MEAの備忘録です。

同じ手術を受ける方がいたら、少しでも
不安が解消されますように

参考になれば幸いですほっこり

24日の午後5時過ぎに
池袋にあるクリニックで

『マイクロ波子宮内膜アブレーション』という手術をやりました。

簡単にいうと、
生理の根元である
『子宮内膜』を電磁波で焼き
壊死させるという手術です。

妊娠を希望される方や
大きな筋腫やポリープのある方
子宮内膜が薄い方は受けられない手術です。



ゲッソリ真顔ニヤニヤゲロー滝汗ポーンゲッソリ



肉を焼くんだから
さぞや痛かろう

術後はそらぁ、キツかろう
と思っていましたが

…なんということでしょう。



鈍痛こそありますが

手術の翌日には
地上波で流れた
『鬼滅の刃 無限列車編』を鑑賞しながら
元気にお弁当を食べられるぐらいに
回復?していました。





※手術から約28時間後の私




ロキソニンプレミアムという

ロキソニンの上位クラスの鎮痛剤を飲んでいました。

これのおかけが、痛みをほとんど感じず

また、『すこし臭い液が股から出る』という噂も聞いていましたが

匂いのしない液体(おりものの、もうすこしさらっとして量の多いもの)が出る程度です。


最初の2日目ぐらいは
少量血が混ざっているような

すこしだけ茶っぽくなった
おりもの的なものが出ましたが

今は、いつものおりものプラスαレベルの量の
透明~若干黄色みがかった液体が出てくる程度で
歩行も普通にできます。

(手術後、数件打ち合わせをこなせました)


「トロッびっくり」と、なにかが股から流れ出る感覚がたまにあったりしますが


パンツを下ろしてみても

血ではない!!!!照れ照れ照れ



この、安心感…



ああ、もう生理こなけりゃ
いいなぁ…


次回の生理まで
ドキドキですがニコニコ

来ないことを信じていますにやりにやりにやり



さて、術後の体調をザッと
まとめるとこんな感じです。



○手術当日
→全身麻酔の後、即帰宅。
死にそうなほどキツイ。お迎えがないとマジで無理だった。帰って速攻寝た。ほぼ記憶無し。

①手術翌日 
→ロキソニンプレミアムを飲んで痛みを止めている。ほとんど寝ていたが、食欲などは普通にある。薬の効果で痛みもそんなに感じず、鈍痛はあるが歩ける。トイレもしみたりなどは特にしない。普通に用が足せる。風呂はしばらく入れないのでシャワーのみ。

②手術から2日目
→ロキソニンプレミアムを飲んで痛みを止めている リハビリがてら、電車にのって移動。打ち合わせ二件こなす。薬が切れるとさすがに鈍痛。走れはしないが、ゆっくりなら、歩行ができる。普通の生理痛より全然ラク。ただし、夜に痛みが出て来た。薬を飲んで寝る。

③手術から3日目
→前日、調子にのり過ぎたせいで、痛みがぶり返す…💦この日は1日家で休むことに。座りながらパソコン作業。薬を飲む量は減ってくる。ロキソニンがなくても我慢できる程度に。鈍痛と、お腹が張る感覚はあるが、デスクワーク程度なら支障無し。
ただ、体力が落ちているのか、夜は布団に横になりながらzoomミーティング参加。
下半身以外は元気。

④手術から4日目
→朝から少し身体を動かす仕事へ。ただし、走ったりハードな動きは無理だった。ロキソニンプレミアム服用。上下運動(スクワット的なもの)も難なくできるようになる。が、無理したくないのでゆっくり動くことを心がける。
午後から電車移動。少しお腹から、足の付け根が張る感じはあるが、鈍痛は軽い。
さすがに走ったりはしないけど、日常生活には、あまり支障を感じない。

おりものみたいな体液?は相変わらず出るので、普通用のナプキンを使用。

…そんな感じです。


5日目の今日は、
朝から痛み止めは飲んでいません。
(抗生物質のみ)

すこしだけズキッとすることがありますが
普通に生活できています。

お腹を切っていたら今頃まだ
病室のベッドに寝ているのかなぁ…

これで、生理が本当に来なければいいんだけど…。



あと、関係ないけど

2キロ太りました。



身体が戻ったら
ジム通おうと思います😅



とら