【MEA日帰り手術の報告です】

病院に着いたのが15時30分

15時45分から手術するので10分前には来てください。
あまり早いとお待たせしちゃうからギリギリでいいですよ』


と言われていたので15分前に行って
事務手続きとかとかいろいろ済ませ

手術が終わったら
恐らくここで休むんだろうなという
ベッドが置いてある部屋に移動。

ピンクの作務衣(手術着)を着て待機…






便所も済ませ
準備万端……







……が、こない、
一向に呼びにこない…






あまりに暇で
ずっとスマホゲームをやっていた。








暇すぎたので自撮りもした(笑)







時計は 17時をまわる。

…え、ウソ、これ待たされ過ぎじゃない?
忘れられてるんじゃない?


そうこうしている間に
お迎えを頼んだパートナーから


『池袋着いたよ』とLINE。


げー、ごめん。
もう、本当だったら終わってるはずなんだけど終わってません💦


どっかで時間潰してて!
とやりとりしてると

数分後に
やっと呼ばれる。




朝から頭痛がひどく(偏頭痛もち)

でも薬が飲めなかったので

既にふらふらしながら処置室へ。



優しくて美人な看護師さんが
肩を抱いてくれたので
鼻の下のばしながら
デレデレ手術室へ向かう


と、



…あっ…!!!!









…開脚台!?!?!?







※写真はイメージ








おまえかよ、


おまえにのってやるのかよ!!!







そっかぁ、これで手術するんだ…

ベッドじゃないんだあ………





ま、考え見たらそうだよなぁ。



いままで耳鼻科や
外科などの手術台しかしらないから


ちょっと不安定なイスな座らされ


案の定、パカッて足の部分が開かれ

尻がずれ落ちそうに。



(これ、麻酔で眠らされたらずれ落ちないんだろうか?)





メガネはずしてるから
あんまり周りが見えないんだけど
(視力0.04以下)

たぶん、向こうに置いてある
ハンダゴテみたいなやつが

アプリケーターだな。

あれで子宮内膜を焼灼してくれるんだな

たのんますよ!
良い仕事してくださいよ!!!




あとは、されるがまま。


『まな板の上の鯉』とはこのこと。



開脚椅子に乗せられて

手足を拘束(笑)

でも、みんな可愛い看護師さんで
「締め付けないですか?」
「痛くないですか?」
「頭痛は大丈夫ですか?」
っていろいろ聞いてくれる


これが手術室じゃなくて
ワイキキビーチとか
マッサージのお店とかだったら
どんなにいいだろう


そんなことをいろいろ妄想していると(おバカ)



右手に麻酔用の針が注射され

左手に血圧計と脈拍計が装着される。



院長先生はまだこない。

たぶん、麻酔が効いてから現れるんだな。


うん、そっちのがいいや。









わたしは過去に数回
全身麻酔を経験しているから


もう既に慣れたものっていうか…

病院によって、眠りへの誘い方(セリフ)
が違うんだよね。

プレッシャー与えないように
「麻酔」っていうワードをあえて出さない病院もある



小学校のとき
耳の手術をしたときは
口の吸引麻酔だったんだけど
「好みの香り」を聞かれ

「バナナ味、イチゴ味、チョコレート味、どれがいいですか?」

ってきかれ

チョコレート味(風の香り)を選択し

「わぁ💗甘ぁーい」
ってやってる間に落ちた。




ここはどうかな?


って期待してたら




「はい、じゃあ麻酔いれますから
眠くなるんで寝ちゃってくださーい」








だった。






…思いっきりの麻酔宣告でした。





「はぁい」













…そこから記憶無し!

















気がついたら



先程のベッドの上にいて





看護師さんが





「1時間経ちましたよ。
お水飲んでくださいね。


これからタクシー呼びますからね。
お迎えの人呼んでくださいね」








と言った。












いや早い!!!







え、てかもう帰るの?






全く余韻無しっていうか





すごいすごい痛いんですけど!?!?








まぁ、けど子宮の痛みも去ることながら






麻酔で意識が朦朧としてたから
このときのこと、あんまりよく覚えてない。






でも、ひとつだけ心に誓っていたのは


「病院に迷惑をかけたくない」


だった。











…… 実は手術前に

隣のベッド(大部屋)の娘さんが


「○○さん、起きてください。
眠いかもしれないけど
寝たらもう起きられなくなりますからね

起きて、お迎えの人に電話してくださいね。

寝ちゃダメですよ!!」




って、まるで雪山で遭難した時さながらに
執拗に睡魔から叩き起こされているやりとりを
一部始終を聞いていたので





「こら、悪あがきはできんな。
まだまだ寝ていたい気は山々だが
仕方がない、帰ろう」




と、




朦朧とする意識の中


旦那に送ったLINEがこちらです。



















あとから見直すとすごいな………





今LINE見返すと
30分ぐらい病院の外で待っててくれたのか。

悪いことをした。
ありがとうダンナよ😂




で、ここからは


オムツを装着されていたので


そのうえからズボンをはいて

シャツを着て

(どうやって着替えたのかは覚えてない)



看護師さんに手をひかれて
レジまで行ったんだけと



記憶がない………






覚えてるのは

清算待ちの時、

フラフラで床にぶっ倒れたら

優しい患者さんが
「大丈夫ですか?」って駆け寄ってくれて
ペッドボトルのお水買ってくれた😭


ちゃんと御礼が言えなかったけど
あのときの優しいお姉さん
本当にありがとうございました!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




タクシーではずっと寝ていた。
ガン寝だった。

ひたすら痛みとめまいに耐えていたという印象。



これ、お迎えなかったら
絶対ダメだったわ。




19時前に帰宅して(多分)
病院からもらった
鎮痛座薬なんて入れる余裕が無く

常備薬のロキソニンプレミアム飲んで爆睡💤


…で今、(朝5時)目覚めた。


オムツに薄まった血がついてる程度で、子宮の痛みは無い。



唯一の後悔は

夕べの金曜ロードショー
大好きな
「インディージョーンズ魔宮の伝説」が
見られなかったことぐらいだ🙈



なので

以前描いた


ショーティーの絵を貼っておこう











まぁ、そんなこんなでなんとか無事に終わりました。


また、経過報告をしたいと思います。


あと、日帰り手術はやっぱ無理やで(笑)

もうやりたくない(笑)







1ヶ月後に、生理がどれだけ止まるか…


うまく行けば


無月経になってるといいなぁ。






そんなわけで、色々応援してくださった皆さん


仕事でご迷惑をお掛けした皆さん


本当に本当に ありがとうございました!






思ったより早く仕事復帰できそうです!!









朝5時の便所から。



腹へった!!!







とら