みなさま
 
夏の太陽が本領発揮しだした今日この頃
 
いかがお過ごしですか?
 
ちょっと前までは
 
「あ~ん!早く青空の下で紙芝居したぁ~い!」 > おーっ!
 
なんて叫んでいましたが・・・
そんなメタ発言も
 
今は昔・・・
 
「いや、外なんてありえんわ!!!クーラー効いた部屋でゲームでもしてよ!!!」 > ぼけー
 
ってな状態になっています。
 
 
そんなわけで・・・
 
 
 
家の中にいても
 
全国の「話者(わしゃ)」と繋がれて
 
交流会ができる会を始動することにいたしました!!!!!
 
 
 
 
名付けて・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




「ワシャ会」
 
 
 
詳細です。
 
 


---------------------------


日にち : 7/25(日)←今度の日曜日
時間  : 13時~16時 


見学OKウインク
参加無料ちゅー




~会の説明・コンセプト~



今年の5月より、
毎週第3日曜日に、ひっそり開催されていた

「紙芝居専門道場
寺小屋とら家オンライン全国版」
 
を、今回から「寺小屋とら家」という名称では無く

『全国よろず!話者ワシャ交流会in日本』
(ぜんこくよろず!わしゃわしゃこうりゅうかい いん にほん)

・・・という名称で開催しようと企んでおります。



「紙芝居」だけにとどまらず
「絵本」「すがたり」「落語」「講談」など
なんでもありの会 にしてゆきたいと思っております。


日本全国に各地にいらっしゃる「話者(わしゃ)」の持ちネタを
聴いて、盗んで(?)、楽しんで!


日本中で活動されている「話者」のみなさんと「交流」と「親睦」を深め合う場
という感じのコンセプトにしようと思っています


持ち時間は、ひとり10分

感想などを述べあいながら、日曜の昼下がりを楽しいひと時にしたいと考えております。



・・・というのも、前回、前々回と
 
「紙芝居」だけではなく「すがたり」や「絵本」を披露してくださる方がいらっしゃり
それがとても刺激的で、楽しかったのです。


私自身、紙芝居以外の「語り」を見ることでアイデアが広がったり
構想が広がったりしました。刺激と新しい発見をいただきました。


今、なかなか地元から出られず
他の地域の人たちと交流ができません。

でも、オンラインを使えば繋がることが出来ます。

いろんなことを、これから試していきたいと思っています!

ご興味がある方、ぜひぜひ、ご参加ください。

『全国よろず!話者ワシャ交流会in日本』略して『ワシャ会』

参加申し込みはこちらからお願いいたします↓↓↓

 

 

メールのタイトルに「ワシャ会参加希望」と書いてもらえると助かりますほっこり



また、ひきつづき
「寺小屋とら家」のように「誰かからアドバイスが欲しい!」「ご意見頂戴!」も大歓迎!

見学参加も大歓迎です!


「披露したい(観てほしい)作品がある!」
「せっかくだから〇〇をやりたい!」
「こういうことを質問したい!」など

 
 
参加したい!という方は、
日曜日(25日)のお昼までにご一報ください!
 
 
※開催は「zoom」で行います
※お申込みいただいた方にzoomの入室IDをお送りいたします
 
 
 
 
みなさまにお会いできることを
楽しみにしておりますラブ
 
(本当は直接会いたいけどね・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オマケ
 
 
 
 
 
今日は、紙芝居の聖地である
「童心社」さんへ行ってきました。
 
 
やっぱり・・・紙芝居はいいわぁ・・・。
 
 
最近、インプットをたくさんできています。
 
 
 
こんな環境の中でも、紙芝居に触れられることができて
幸せだなぁと実感しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、初めて白髪染めをしました(笑)
 
思いがけず、いい色(赤髪)になりました。
 
入谷の染職人、田邊さん(笑)いつもありがとうございますゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、最後にちょっとだけ
 
 
 
 
 
今回の、企画を始動した理由を
 
 
ブログでだけ、ちょっと書かせてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、暗い話ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つい、先々月の5月30日
 
 
 
大好きだった、母(義母)が急逝しました。
 
 
 
 
義母は、お友達と交流したり、買い物したり、旅行したりすることが
大好きでしたが
 
コロナでどこにも行けなくなり
 
一歩も外へ出られなくなり
 
「コロナ鬱」にかかり
 
あっという間に亡くなってしまいました。
 
「心不全」って言われても
 
私は全く納得できませんでした。
 
 
 
そして、今でも、信じられないのです。
 
 
 
あんな元気だった
 
いつも明るくて笑顔だったお義母さんに
 
もう会えないなんて
 
信じられないのです。
 
 
 
 
まだ、まだ
 
 
 
立ち直れません。
 
 
 
 
 
心の奥底に
 
 
 
 
 
何もできなかったこと
 
 
 
 
孤独な母に、寄り添えなかったことが
 
 
 
 
ずーーーっと
 
 
 
ずーーーーーーーーっとひっかかっています。
 
 
 
 
 
きっと、この気持ちは一生ぬぐえないのです。
 
 
 
 
 
 
 
あの時から、私は、変わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「わたしは
 
人と、人を繋げることをしたい」
 
 
 
 
 
 
 
誰もひとりぼっちにしない
 
 
 
 
人間は、支え合って、はじめて生きられるんだと
 
 
 
 
微力だけど
 
 
 
私にもなにかできることはあるだろうと
 
 
 
 
それをずっと考えています。
 
 
 
 
 
 
今、荒川区の多世代交流サロンで
 
 
少しずつボランティアを始めました。
 
 
 
 
ボランティアっていったって
 
私にできることは限られています。
 
 
 
 
でも、こうして誰かと繋がっていることで
 
 
 
お義母さんを感じていられるっていうか
 
 
 
うまく言えないけど
 
 
 
おかあさん、ごめんなさい。
 
 
おかあさんの死を、無駄にしませんって
 
 
 
自分で自分を言い聞かせることができるのです。
 
 
 
 
自己満足かもしれません。
 
 
でもいいのです。
 
 
 
 
それで私が
 
それで誰かが
 
 
少しでも
 
 
「楽しい」と思えるなら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなご時世だから
 
 
 
リアルに会って!
 
 
ってわけにはいかないけど
 
 
 
オンラインだったら、全国のお仲間やお友達とも会えるし
 
 
 
もしかしたら、
 
 
長野に眠っているお義母さんも・・・
 
 
 
いや、それは無理だけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、なんか動き出さないと
 
 
 
いけない気がして
 
 
 
今回の企画を立ち上げてみました。
 
 
 
 
 
 
 
最初は自分のためです。
 
 
 
 
 
 
でもゆくゆくは・・・それで
 
 
 
 
お義母さんみたいな人が救えたら・・・
 
 
 
 
 
そんなことを、考えています。
 
 
 
 
 
 
長々失礼しました。
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
では、オンラインでお会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とら 拝