昨日のブログで

 

「Tシャツ屋さんをオープンしたこと」 を書きましたら

昨夜のうちに

たくさんたくさんご注文をいただきました!!!

 

しかも、北海道のみなさまから!!

 

なまら嬉しいです!!!

 

♪お~い!お~い北海道!!北海道ぉぉお~!♪

 

この嬉しさを、歌で表現しました!!!

 

札幌ドームで日ハム戦を観に行った以来だ・・・

 

この歌をうたったのは・・・(笑)

 

 

 

 

さて、今日は、前回のブログでにおわしていた

 

「新しい棚」のことを書いていきたいのですが・・・

 

まず先に、久しぶりに

 

告知

 

ができることになりました!!!

 

しかも

 

講演会の!!!

 

なんと、来週の木曜日です(近ッ!)


 

早速、詳細です。

 

「紙芝居はこんなに深くて面白い!紙芝居実演!」

【日 時】 2021年6月24日(木)  13:30~16:00(13:00より受付開始)

【会 場】 埼玉県民活動総合センター2階 210セミナー室

【講 師】 三橋 とら (紙芝居屋)

【対象者】 高齢者ケアに関わる方であればどなたでも参加できます。

【定 員】  40名

【参加費】 会員施設参加者様は無料(会員以外及び一般の方は1,000円)

【申し込み方法】 別紙参加申し込み書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込み下さい。

 

*締め切りは下記の通りに設定しておりますが、定員に達し次第申し込みを締め切ります。

*マスク着用は必須です。

*お断りする場合のみ、こちらからご連絡いたします。

 

ご興味がございます方は、埼玉老健様さまのサイトで詳細をご覧ください!

 

 

 

※予約の受付期限が過ぎておりますが、まだ参加者が少ないようで、お席に余裕があるそうです。

 

もう2年ほど前になりますが

 

埼玉県介護老人保健施設協会さまより

「人生劇場紙芝居」の講演依頼をいただき、

北海道鹿追町の特養老人ホームで描かせていただいた「美枝子さんの生涯」を上演させていただきました。

 

今回は、第2弾ということで、満州からの引き揚げを経験された

「時治さんの生涯」の上演会と、

「人生劇場紙芝居」の作り方。

 

また、「紙芝居ってこんなに奥が深くて超おもしろいんだよね!」っていうような内容を

2時間喋りまくります!!

会場のお客様にも

ご参加していただく「みんなで紙芝居を演じるコーナー」も行う予定です。

 

介護関係のお仕事をされていて

「紙芝居」に興味のあるかたも、そんなに無い方も

ぜひぜひ、来てください!

 

 

     (; ・`д・´)

/ってか、とらちゃん、告知遅すぎじゃない?\

 

 

って、思われているかた・・・

 

そうですよね、否定はいたしません・・・。

 

 

この、長く続く緊急事態宣言

 

そして、身内の不幸など

 

いろいろ重なり、最悪、できないのでは・・・?!

 

という考えが頭の中をよぎってしまい、告知が遅くなってしまったことを

申し訳なく思っております。

 

 

開催してくださる、埼玉老健の皆様には、心から御礼、申し上げます笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

 

お待たせいたしました!!!

 

 

 

 

棚のお話です!!!

 

 

 

 

 

我が家に、乱雑(?)にしまわれた

 

約200冊くらいの紙芝居を

 

「ちゃんと、整理整頓してあげたい!!!」

「大切に保管してあげたい!!!!」

 

 

と、フェイスブックでつぶやいていたら

 

葛西臨海水族園でお魚ガイドをされている

カメラを愛する、ツナまさきさんが

 

「棚、作ろうか?」と言って

ゴールデンウイークの時間を割いて

作ってくださった、

 

 

紙芝居棚が

 

 

こちらです!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

ジャジャジャジャーン!!!!!!!アップアップアップ

 

 

 

 

 

 

出版の紙芝居も、

私のオリジナル寸法(A3サイズ)も収納できる棚です!

 

 

紙芝居を、約500冊収納できます!!!!!!

 

 

 

 

 

この棚が搬入される前は

 

 

市販の棚を使っていました。

 

 

紙ってめっちゃくちゃ重くって

 

 

棚板が斜めになってたんですよね。

 

 

 

 
…物で溢れた「汚部屋」
(これでも綺麗にした方)
 
 
 

 

 

 (紙芝居の重さで曲がってしまった板と、ブックエンド)

 

 

 

 

 

 

 

お目当ての紙芝居が、どこに並んでるのかも

 

全く分からなかったのです・・・笑い泣き

 

 

血液型のせいにはしたくないんですが

 

 

O型のアレな性格がモロに、、、出てしまっておりました・・・真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この量が、全て、あの部屋に詰め込まれていたのです……
 
(※奥の布団と空気清浄機 以外、全部紙芝居関係の道具類です💦)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚に、紙芝居をしまってみましたお願いキラキララブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
(もう、したの方、物で散乱してるけどw)
 
 

 

 

 出版紙芝居も、このとーりっ照れウインク 

 

 

 

 

 

 

新しい棚に、キチンと並べられた紙芝居さんたちから

  

「なんかやっと、呼吸できてる・・・」

って声が聞こえてきます!ラブラブ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、ちょっと用事があった先代(母)が家に来たので

棚を見てもらったら

 

 

 

 

 

 

「わぁ!すごい!!私の紙芝居もちゃんとあるぅピンクハート」と

 

喜んでおりました!!!デレデレ

 

 

 

 

ツナさん、本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

 

棚のお披露目は、いつかちゃんとしたいです!!!!

 

 

 

 

この感動を、文字だけでは表せられない!!!!

 

 

 

 

 

これに見合うだけの紙芝居をしなくっちゃ!!!!

 

 

がんばるるる~~~~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークラブラブ

 

 

 

 

 

 

とら