はじめまして、織田流剣術殺陣師範(創始者)、演出家の織田真己です。

 

物心付いた時には、マイ木刀を振っていた事を覚えています。幼少の頃には虚弱体質で、週の内半分以上は病院から学校に通っていました。母が女剣士の先駆けの存在で、日本国内で3人の内の1人に入る女性剣士だったと知ったのは十三の歳でした。

 

 時代は荒廃していました。中学生が学校で暴れている時代です。喧嘩に強く成りたい。出来れば最強に成りたい。武道に強さを求めて道場を渡り歩く様に成り、危ない武闘の世界に身を置き、命のやり取りをしました。

 

 映画が好きで映画の世界に入った時、好きだった時代劇に魅せられて、実戦で鍛えた剣術から自分流の殺陣を作り上げる基盤が出来ました。それが織田流剣術殺陣です。

 

 真剣(日本刀)の使い方から繰り出される独特の剣術は、とても物理学的に体を使うもので体術とマッチしたものであり、世に達人と呼ばれる人は皆、この技を体得している筈です。しかし、剣術を殺陣に昇華したものは、亡き萬屋錦之助さんが錦耀会で作品を残してくれているのみです。

 

 このブログは、そんな私の経験値から作り上げた織田流剣術殺陣を、アマからプロの俳優の殺陣となるノウハウとして順を追って書いているものです。 

 

なんば歩き

殺陣に於いても、剣術に於いても、体術が基本に成ります。【体捌き】も体術の事を指しますが、日本人の身長が小さかった昔だからこそ、体術が生まれたと言えます。小さな体でも、有効に使って最大限の結果を出す事が考えられました。それが体術です。そしてその特徴的な動きが“なんば歩き”と言うものです。

 

外国人の様に大きな体で、力も強ければ色々な事が、力尽くで出来るでしょうが、小さな体で非力な人間であれば、力学的に考えるしか有りません。日本人は昔から、力学的な事に闌けていたと言えるでしょう。現代人は、普通歩く時に、上半身と下半身のバランスと、左右のバランスで歩いていますが、“なんば歩き”と言うのは、左右のバランスのみで歩く歩き方の事を言います。

 

力学的に現代人は、歩く時に体を四分割に力を分散させて歩いています。しかし、この“なんば歩き”は二分割で歩きます。従って、力も倍に成りますし、体力的にも負担が少なく成ります。体術は、この原理で、肉体の力の使い方を、考えた体の使い方だと言えます。

 

剣術の基本も又、体術が基本に成った動きです。最小限の力で大きな力を生む事が、剣術の“理(ことわり)”と言えるでしょう。これは剣術だけではなく、日本の武術や生活の知恵にも言える事です。何故ならば、剣術に於いての、刀の振り方は、百姓が鍬で田を耕す動きから、考え出されたと伝えられているからです。

 

現代人には、馴染みのなくなった動きですが、修得を目指して貰いたいと私は思います。何故ならば、我々は日本人であり、体術は日本人が生活の中から生み出した、術だからです。

 

何事も、鍛錬・稽古です。

 

 

 

 

★年末・年始ワークショップに参加したい方は

問合せ・申込み

映像の仕事に興味のある方は

最新の仕事募集【案件】

興味があって、やる気のある方は

登録制/エージェント俳優

一緒に舞台で、芝居をしたい方は

公演出演者募集