モラの避け方 | モラ夫のいる世界

モラ夫のいる世界

モラ夫という興味深い生き物と暮らす世界を綴ります

脱モラ被害者宣言してから、大きないざこざもなく過ごしています。

でも、やっぱり「うっ、危うい(゚д゚lll)」という場面に遭遇します。


そんな時の私なりのモラ回避法、、、


いつもどおり、酒に酔った夫は言葉遣いが荒くなってくる、、、キヤー黄色信号だ!!

そんなときは、焦らず落ち着いて


私はこの人から何を悟ればいいのだろう??

夫の言葉から、私の軌道修正項目を必死に探る、、、


すると不思議なことに、夫の話が素直に聞ける

会話が成立する、、、へーって感じ


夫も嬉しそうに話している。。。


これって、もしかしたら、私も今まで夫に対して「モラって」たのかしら、、、、

夫の意見にたいして、「それはわかるけど、でもね、、、、」

って感情がいつもあって

反発的な感情しかなかった


夫にしてみれば、「なんで聞いてくれないんだ、どうせ俺が間違ってるんだろう!!」

という気持ちだったんだろうな、、、、


夫婦でモラをぶつけ合っていては、終わるはずもない、、、、笑


モラ被害者は同時にモラ加害者なのかもしれないね。。。