みなさま、こんにちは。

食欲大魔人・とらさん🐯です。




*〜*〜*〜*〜*〜*



連日父のやらかし記事で、「なんだかな〜;;;;」な感じ満載ですが;;;;



こうも次々とやらかされてしまうと、連チャンになろうとも、心のガス抜きをない事にはパンクしてしまいまします;;;;



てな訳で、今回も親の愚痴ブログでございます。( ̄∇ ̄;)




あと、後半に考察っぽい内容も入っているので、それなりに長いです。



お腹いっぱいな方は、回れ右!でお願い致します;;;;



*〜*〜*〜*〜*〜*


・・・はい、見た途端に、




って感じの衝撃を受けた私🐯ですが、皆さま、これ何だかお分かりになりますか?




↑電子レンジの内部から底面まで溢れ出てこびり付く、ハチミツの糖の結晶らしきもの;;;;




↑レンジ下のテーブルクロスの上にまで垂れ落ちて来た、ハチミツ糖;;;;



・・だった訳なのでございます;;;;



事の発端は、父がレンジを使っていてニンニクを焦がしてくれた事からなんですが。






いつからかは不明なのですが、このレンジ、ターンテーブルが回らなくなっており。



とらさん🐯がこの父のやらかしの後始末をしていたら、ターンテーブルを回す部品の根元に、何かねっとりした油っぽいものが付着していたのに気付いた訳でございます;;;



それをキッチンペーパーで拭き取り、セスキ酸ソーダ水パックをしてから庫内を掃除したのですが。



レンジの下辺にも何やらベタベタが及んでいたので、レンジをどかしてみたら、テーブルクロスがこの状態ガーン;;;;






「え!?じゃあレンジの底は?!」




ぎゃーッッッ!!!イヤーーーッッッ!!!😭😭😭






90度返して底を見てみたら、この有様↑ガーンだったのでありました;;;;_| ̄|○||||



なので、テーブルクロスに落ちた糖とレンジの底に付着した糖を、まずは大きいスプーンで掻き集めて。




↑これだけ集まりました、結構な量なので、内部に溢れてる量も考えると空恐ろしいです;;;;



その後、ぬるま湯を含ませたスポンジで拭き取りをしました。



・・でも、拭き取ったスポンジの感触がどうもおかしい。滝汗



まるでレンジフードのねっとりしつこい油汚れでも拭き取っているかの様な抵抗感で、スポンジを持っていた手も、油っぽい感触なのです;;;;



そこで唐突に事態が繋がりました;;;;






以前、流しの洗い桶がマーガリンまみれになっていた事があったのですが、この時父は はちみつマーガリンを作ろうとして失敗した、と云う事だったのだと;;;;_| ̄|○||||



夏場だったので私もデロンデロンにヘタレており、珍しく父が自分なりに努力して片付けたのだと分かったので、何があったかの詳細を、父に追求する事はしませんでした。



(「あちゃー;;;;ガーン」って感じの片付けではありましたが、そこは汲まないといかんポイントだろうと思ったので;;;;) 



でも、こんな事をやらかして黙っている様な父なのです;;;;



今思えば、ここで詳細を確認しなかった事が、私の犯した最大の誤ちだったのです;;;;_| ̄|○||||



私自身、暫くレンジを使っていなかったので、ターンテーブルが回らなくなったのにも気付いておりませんでした。



そして、気温が低くなるにつれ、庫内に溢れたマーガリンが固まり始め。



そこで父が焦がしニンニクを作成してくれた事で、レンジの掃除をせざるを得なくなった私が、ようやく異変に気付いた、と云う訳だったのです;;;;



そういや、いつだったか、イノ父🐗が買って来て長い間持て余してしていたハチミツボトル、「あれ?いつの間にか量減ってる?」と思った事があったんですよね;;;;



手に取って見てみたら、やはり明らかに前より減っており、それで確信を致しました;;;




↑ゆうに半分位残っていた筈が、一気にここまで減っておりました;;;;



もうあまりにも;;;;笑い泣きな状態だったので、片付けを中断して、この状態を父に見せつけて、やらかした事を再度ちゃんと把握して貰おうかとも思ったのですが。



ここで片付けを中断すると、私しか片付け手がいないのに、もうやるのが嫌になりそうなので、写真だけ撮って、翌日詳細を聞こうと思い直しました。



その後は、レンジの置いてある周囲のテーブルの上の物をどかし、裏面まで蜜のベタベタが染みてしまった100均テーブルクロスを除去し。




↑この時から100均テーブルクロスを使い始めましたが、こんな時にはまじ便利✨だと思いました。




一番下に敷いてある、家庭用品売り場で買ったテーブルクロス(←熱されたはちみつマーガリンが大量に溢れた事で、若干縮んでいた)を拭いて。



100均テーブルクロスの汚れていない部分をカットして、次の小型電気品回収日までレンジ置き場に置いておく用に、はちみつ糖を取り除いたレンジの下敷きに使いました。






ターンテーブルが回らないのに、加熱は出来るからと、父にまた使われて過負荷になると困るので、使用禁止の貼り紙をして、とりあえず元の場所に置いてあります。






で、掻き集めたはちみつマーガリンは、おがくずと混ぜ込んで、可燃ゴミへ。



可能な限りはちみつを除去した100均テーブルクロスも、あとは可燃ゴミへ。



あとは、除けていたものを元に戻し、翌日にイノ父🐗への聞き取りを行うだけの状態に整え上げました( ̄∇ ̄;)



〜〜〜〜〜〜


んで、翌日になって聞き取りを行ったら、


🐗「はちみつをレンジにかけとって、中でこぼした」


と父は最初にハッキリ言ったのに、詳細を聞かれるにつれ、


「はちみつなんか知らん!使っとらん!👹」


と、癇癪を起こしてしらを切り始め、大声で脅しに掛かる⚡と云ういつものパターンに持ち込まれました;;;;( ̄∇ ̄;)


これまでなら、そこまで行くと、私が恐怖で怯んでいたので、それで強制終了させる事が出来ていたのですが。


今回はそこで終わらずに、盛大なる罵り合い⚡⚡⚡となったのでありました;;;;( ̄∇ ̄;)



・・・ほんの1年位前までの私は、父のこの脅しをされるのが息が止まりそうな程恐怖で、これをされると、自室に引っ込んで声を殺して只々泣えーんくだけだったのですが。



4ヶ月前に、父と冷蔵庫の件で揉めた時には、恐怖が随分と薄らいでいる事に気付いており。








今回の罵り合いで、ようやっと


「結局この脅しと捨て台詞が、父に出来る精一杯の反撃なんだ」


と、この身体反射としての恐怖がほぼなくなったと自覚出来た事で、


「これまで頭の中で理解していた『アダルトチャイルドな父』と云う事柄が、理屈でなく身体で理解出来た・・・!」


と、ようやく腑に落ちた様な気がしたのでした。



〜〜〜〜〜〜



これくらいの時期になると、我が家は知り合いの農家の方から、箱いっぱいのミカン🍊を頂く事があります。



昨日の昼下り、いつも家にいる筈の時間帯に父がいなくなったので、「おとっつぁん、畑に行ったの?」と母に聞いたら、ミカンをくださった方に、お礼に缶詰を持ってカゴを返しに行ったとの事でした。



・・・そう云う風に、外に対しては普通レベルの気遣いは出来るのですから、精神的にだけにしろ身内に対してだけ暴力を振るうのは、明らかな甘えだと云う事に他ならないのですよね;;;;



そう思えば、外で幼児の様な振る舞いをしない分、アダルトチャイルドであっても、私の父の場合はまだ分別がある方なのだ、と云う事なのですよ。



・・・で、そう云う分別はちゃんとある、我が家で一番の年長者なのに、家族に対して子供レベルのワガママを通そうとするので、容赦なく嫌がられるんですよ;;;;



身内は他人の様にマイルドに手加減はしてくれませんからね💢💢💢👹。👹👹



それで、いつも父の傍にいるのであれこれ父に命令される母から、その度に父は文句を言われるのですが。



そう云う母に対して、父が「もっと素直になれ!」と言っているのを聞いた事があるのですが、父の言う「素直」とは、「文句を言わずに黙って俺の言う事を聞け!」と云う意味ですからね;;;;



今の母の態度は、(表現の仕方が不適切であっても)母が自分に素直になったが故なんだっつーの!!!



アホか!


・・・じゃなくて、まじでアホだわこのイノシシ!!!👹👹👹



なんだわ!!!;;;;;;




・・・まぁ、でも傍から見てて、どっちもどっちなんですけどね( ̄ー ̄)



割れ鍋に綴じ蓋。






老害と忌み嫌われる高齢者にBBAよりGGIが圧倒的に目立つのは、キャパの小さい人間が、家父長制度で勘違いして、弱みを見せられなくなったってのは多分にあるんだろうな・・・と思うとらさん🐯でございます。




・・・って、私自身の気持ちの変化についての考察の筈が、思いっきり両親の話に変わってしまいました;;;;( ̄∇ ̄;)ゞ))




・・・お恥ずかしながら、自分もアダルトチャイルドの自覚はありますが、




拗らせGGI、まじめんどくせーーー!!!😫😫😫




・・・と、雄叫んで締める本日のブログでございました。m(_ _)m





*〜*〜*〜*〜*〜*



【本日のおすすめ曲】


矢野顕子「いらないもん」



あとどのくらいがまんする?

それとも あきらめるの?

泣いているひまはないのよもう

時間すぎてく