女ハンターを目指すとらです 指差し

 

狩猟免許合格し次のステップ、警察の実施する講習を受講します。

 

 

会場に行くと男8女2の割合で私以外、着席済み。

着席済み!笑

10分前に着いて遅刻はしてないんですけども。

 

一緒に狩猟免許や講習を受けた方も多く、

心の中で、受かったんだね〜!あ、あの人も!受かってよかったね〜と人間観察。

逆にあんな目立ってた人がいないなぁ、、と心配な気持ちも。笑

 

さて、この講習。私はまっさらな状態の頭で来ています。

何色にでも染まれるくらいの白さです。

講師の方は女性の警察官の方でした。

真面目だけど、笑顔のあるかっこいい女性の方。

 

そんな余裕のなさの中始まった講習ですが私から一言。

法令、法律が苦手な方はさらっとでいいから!

読んでおきましょう!

 

主に銃刀法の話です。 ちんぷんかんぷん指差し

銃刀法第3条、、、(読んでおいた方がいいらしい)とか

ただ、狩猟免許試験の時に勉強した内容をもう一度復習するという感じでもあります。

あとは銃の話。

 

最後にテストをして合格した方に修了証を交付という流れ

 

テストが終わった方から退出、廊下で待機。

問題の文章も、違う言い方とも取れる文章でかなり悩みました。

素直に読めたらいいのかもしれない。

「いやー。これは落ちたな。本当に。」と思いながら廊下で結果を待つ。

再度入室を案内され、ホワイトボードに書かれた受験番号の中から

自分の番号を探す、、、!

 

あったーーーーー 泣き笑い

 

今回36人受講していたみたいで

29人が受かっていました。合格率80%。

ただし、合格率は月によってバラバラで、7月は合格率30%だったと銃砲店の方に教えてもらいました。

 

無事に修了証をもらうことができたので

次は所持許可申請です!

 

所持許可申請についてはまた次のブログへ知らんぷり