神奈川のすごい人から上新田諏訪神社の公開情報を教えてもらったので、

これは絶対に行かないとと昨日出掛けてきました😊

 

10時からとのことだったので遅れないよう余裕を持って家を出たら、

9時25分に着いてしまい、まだ受付も始まっていませんでした😅

待っている間に宮司さんと少しお話をさせて頂けましたが、

この神社を本当に大事に思っているとてもいい方で嬉しく思いました音譜

 

下矢印境内入口

 

9時50分頃にそろそろ受付が始まりそうだったので、近くでウロウロしていると、

なんと!みどり市観光ガイドの会の小林さんが来ているではありませんか!

お話させて頂きながら、一緒に素晴らしい御本殿を存分に鑑賞して参りました😊

 

下矢印御本殿の説明ば~ん♪

 

下矢印拝殿。開放されています!感激😆

 

下矢印御本殿の屋根の修復の次は覆屋を改築されるとのことで、

足場が組んだままの状態になっていました。

 

下矢印足場にも上がらせてもらえて、修復完了した檜皮葺の屋根も見学出来ました。

屋根だけで約六百万円掛かったとのこと。やはり大変な費用が掛かるんですね😅

 

下矢印憧れの御本殿が目の前に!!

早く来た甲斐あって、ほぼ一番乗りで入ることが出来ました😆

 

 

 

下矢印中備には猩々。

 

下矢印その上には龍と女仙がいて一瞬玉巵かと思いましたが琴がありません。

小林さんと持っているのが桃に見えるので西王母ではないかと話しました。

 

下矢印浜床正面の彫刻。

 

 

下矢印浜床右側面。

 

 

下矢印浜床左側面。

 

 

下矢印浜床右背面。

 

下矢印上の画像の隣、鯉の滝登りがよくある部分(名称わかりません😅)

にあったこちらのお二人と仲間のような気がします。

 

下矢印浜床左背面。

 

 

下矢印左側もこの方たちの仲間のようですね。

 

下矢印扉下のねずみたち。

 

下矢印婚礼のように思えるのですが、見当違いでしょうか?😅

 

下矢印右側面。

 

下矢印下部に唐子の木馬遊びと擬人化された狐たち。

 

 

 

下矢印背面。

 

下矢印下部に唐子の相撲と狸たち。

 

 

 

下矢印左側面。

 

下矢印下部に唐子、、、 いや、違います!え?え?これは!?

前回参拝時に右側と背面は外からでもなんとか撮影が出来たのですが、

左側だけは幟立ての竿置き場が邪魔で見ることが出来ず初めて見られたんです。

 

下矢印右の方は頭に龍が載っている、というか完全におぶってますね。

おそらく龍宮の王である沙竭羅龍王しゃがらりゅうおうなのではないかと思います。

他の二人は頭に巻貝と魚が載っているので龍宮の民のようですね。

龍王に何かを差し出しているようですが、ちょっとなんだかわかりません。

これはいったいどんな話のどんな場面なのか?

中に入れなければ見られなかった謎の彫刻に出会えて感激しました。

 

下矢印楽しそうに踊るお猿さんたち。

 

 

こちらは胴羽目の題材もそうですが、いろいろと独創的です。

特に下部に彫られた動物たちの彫刻、他ではちょっとお目に掛かれません。

外からではよく見られなかった動物たちを存分に愛でられてw、大満足でした😆

 

それにしても龍宮の彫刻、気になります。