八月十三日と十四日に行った第三回千葉遠征の最後に寄った神社です。

二日目はちょっと欲張り過ぎてしまい、こちらに着いたのは17時40分でした😅

 

下矢印境内入口

 

下矢印拝殿

 

下矢印見事な彫刻で飾られた扁額

 

下矢印拝殿内に飾られていた絵馬

どなたのどんな場面なのか全くわかりません😅

 

下矢印お参りを済ませて、御本殿の方へ向かいました😊

 

下矢印拝殿と御本殿が離れた造りになっていました。

 

下矢印御本殿覆屋

 

下矢印狛犬さん

 

 

下矢印御本殿

 

 

下矢印右側胴羽目は二十四孝の孟宗

孟宗のが同じ日に寄った白山神社の彫刻と同じポーズをしていました。

しかもこちらも孟宗一人ではなく、同行者がいます。

やはりどこかにそう語られている話か、元絵があるのでしょうか?

 

下矢印背面は天岩戸

 

下矢印左側は董奉でしょうか?

胴羽目三面に統一性が無くて、面白いと思いました😊

統一性の無さから、もしかしたら右側は孟宗ではないのでは?などと疑問も湧いてしまいました(笑)

 

下矢印脇障子は左右とも鶴と亀でした。

 

どちらも中央部分が欠損しているようで残念でした😢

 

 

何社か省いたところもありますが、ようやく千葉遠征の記事を書き終わりました😅

記事を書くのに時間が掛かって、我ながら本当に嫌になります。

 

いつも自己満足な記事をご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

ブログにアップした寺社・彫刻の一覧です音譜

神社県別寺社リスト神社

神社彫刻別リスト神社

よかったら見てくださいね😊