2020/2/2 参拝

 

下矢印2月2日に参拝したため、参道入口に豆まきの告知がされていました!

13時30分から?私がこちらに着いたのは12時15分。

そろそろ人が集まり始めちゃうのかなと思い、慌てて参拝😅

 

下矢印鳥居

見事な欅がありますが、倒れてしまわないかと心配になりました😅

 

下矢印二の鳥居と狛犬さん

 

下矢印ちょっと強面な狛犬さん

 

 

下矢印立派な隋神門

 

下矢印隋神門の説明

 

下矢印隋神門を抜けると右手に神楽殿がありました。

ここで豆まきが行われるようです。

 

下矢印彫刻が飾られていましたが、元々ここにあったのではないように思えました。

 

 

下矢印次の門を潜ると、

 

下矢印右手に社殿が建っていました。

 

下矢印海老虹梁に迫力ある龍が彫られていました。

 

 

下矢印御由緒書き

 

下矢印拝殿は解放されていました。節分だったからでしょうか?

 

下矢印内部に木彫りの狛犬さんがいました。

 

 

下矢印お参りを済ませて、御本殿の方へ向かいました😊

 

下矢印御本殿

 

下矢印左側胴羽目

 

下矢印右側胴羽目

 

下矢印背面のみ上下二段の変わった造りになっていました。

上段三面は鳥、下段三面には竹林の七賢の彫刻がありました。

 

 

 

 

素晴らしい御本殿でしたが、剥き出しのため劣化が残念でした😢

 

下矢印重要文化財旧御本殿高良社

室町時代に建てられたらしいですびっくり

 

下矢印弁天社

 

下矢印八幡神社と向かい合い、堀に囲まれて建っています。

 

下矢印背面の彫刻

 

一通り散策を終えたのが12時40分。

豆まきもちょっと見てみたい気がしましたが、そそくさと次の神社に向かいました😊

 

 

ブログにアップした寺社・彫刻の一覧です音譜

神社県別寺社リスト神社

神社彫刻別リスト神社

よかったら見てくださいね😊