はらいど神社と読むようです。

御由緒書き等はなかったので、由来はわかりません😅

 

下矢印境内入口

 

下矢印鳥居扁額

 

下矢印拝殿

 

下矢印拝殿内部

片付いていてとてもキレイでしたキラキラ

 

下矢印普通なら隋神さまがいる位置に馬の像がありました。

 

 

下矢印どういう意味だろうと思っていたら、こんなものが!

どうやら雨乞いに関係があるようです。

 

 

下矢印本殿

新しそうに見えたので再建されたものかもしれません。

 

 

下矢印社殿の向かって左側には境内社の稲荷神社がありました。

 

下矢印こちらも割と新しい感じでした。

 

下矢印向かって右側には八坂神社がありました。

 

下矢印こちらもさほど古くはなさそうでした。

 

地元の方々に大事にされているようで、嬉しく思いました😊

 

 

ブログにアップした寺社・彫刻の一覧です音譜

神社寺社・彫刻リスト神社

よかったら見てくださいね😊

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣
にほんブログ村