※本殿胴羽目に彫刻がありますが、普段は鑑賞出来ないため▲印としました。

 

下矢印実に立派な参道入口ですびっくり

 

下矢印参道は天満宮らしく梅並木になっていました。

咲いている時季に行ったらキレイなんでしょうね🌸

 

下矢印参道は道路で分断されていて、すぐ近くまで車で行けます。

 

下矢印狛犬さんと拝殿

 

下矢印狛犬さん

なんだか可愛かったです😊

 

 

下矢印向拝に梅の花が彫られていました。

 

下矢印拝殿内部

 

下矢印立派な本殿が納まっていましたキラキラ

胴羽目にも彫刻がありそうですが、正面からでは確認出来ず笑い泣き

 

下矢印拝殿内に飾られていた絵馬

中国の皇帝でしょうか?わかりません(>_<)

 

下矢印一番左に神社の石段と思われるものが見え、先頭にいる子供が鏡餅とお神酒を持っているので、江戸時代の初詣の様子でしょうか?

 

 

下矢印ちゃんと牛がいました🐄

しかもけっこう大きかったですよ!

 

下矢印しっかり囲われていて本殿を見ることは出来ないように思えましたが、、、

 

下矢印僅かな隙間からちらりと見ることが出来ました😊

唐子の前に鳥がいるように見えます。

立派な尾羽が見えるので、鳳凰に乗った梅福仙人でもいるのでしょうか?

 

例祭日が分かれば見せてもらえることに期待してお邪魔してみたいです。

大事にされているようで、いい神社でした😊

 

 

ブログにアップした寺社・彫刻の一覧です音譜

神社寺社・彫刻リスト神社

よかったら見てくださいね😊

 


人気ブログランキング

 

 

2020/1/11 参拝