本殿の瑞垣に二十四孝の彫刻があるという飯綱神社へ。

 

下矢印鳥居

ちょっとした丘の上にある神社ですが、車でも上まで入れます車

 

下矢印拝殿前にちょっと個性的な狛犬さん

 

 

下矢印拝殿

 

下矢印拝殿内部

 

下矢印彫刻の説明がありました。

 

下矢印お参りを済ませて、早速彫刻の鑑賞に向かったのですが、、、

境内はキレイになっているのに、社殿の周りは草ボーボーでした(;´▽`A``

 

下矢印瑞垣の近くも草ボーボーガーン

しかし!もちろんそんなことは気にせずに鑑賞してきました!

 

茨城県の大杉神社の記事では一部しか載せませんでしたが、

今回は藪蚊に刺されながら頑張って撮影してきたので全部載せたいと思います(笑)

説明は省きますので、興味のある方は名前で調べてみてください<(_ _)>

 

下矢印老莱子 ろうらいし

 

下矢印田真・田慶・田廣 でんしん・でんけい・でんこう

 

下矢印丁蘭 ていらん

 

下矢印郯子 たんし(サイトによって名前が違い、正解がわかりません)

 

下矢印左:曾参 そうしん

  右:朱壽昌 しゅじゅしょう

 

下矢印庾黔婁 ゆけんろう

 

下矢印左:董永 とうえい

  右:蔡順 さいじゅん

 

下矢印黄香 こうこう

 

下矢印左:陸績 りくせき

  右:漢文帝 かんのぶんてい

 

下矢印閔子騫 びんしけん

 

下矢印左:張孝・張禮 ちょうこう・ちょうれい

  右:姜詩 きょうし

 

下矢印呉猛 ごもう

 

下矢印郭巨 かくきょ

 

下矢印楊香 ようきょう

 

下矢印山谷 さんこく

 

下矢印左:王祥 おうしょう

  右:孟宗 もうそう

 

下矢印王裒 おうほう

 

下矢印唐夫人 とうふじん

 

下矢印大舜 たいしゅん

 

ここも一社だけで一応二十四孝をコンプ出来て感激でした笑い泣き

 

下矢印立派な本殿ですが、胴羽目に彫刻はありませんでした。

 

下矢印立派な鐘楼がありましたキラキラ

 

拝殿の向かって右側の方に多くの人がシートを敷いて座って場所取りをしていました。

何かあるんですかと聞いてみたら、この日は八千代市の花火大会の日だったのでした。

調べてみたら、打ち上げ場所はここからそう遠くないところのようだったので、

見ていきたい気分になりましたが、気になった神社があったのでそちらへ向かいました。

 

ところでこの神社の瑞垣は、家族旅行の時に寄った匝瑳市の飯高神社によく似ていました。

何か関係があるんでしょうか?どちらかが真似た?それとも流行りだったのでしょうか?

大杉神社も含めると三社ありますので、まだ他にもありそうな気がしてきました(笑)

もし見つけられたら絶対に行きたいと思います爆  笑

 

ブログにアップした寺社一覧です音譜

神社寺社リスト神社

よかったら見てくださいね😊

 

 

 

2019/8/24 参拝