4月15日(

mixiの仲間たちを誘って久しぶりに裏妙義のスタンダードコースを歩いてきました。

国民宿舎から丁須岩~赤岩~烏帽子岩~三方境と周遊して戻るコース。

8:35 国民宿舎裏妙義を総勢9名で賑やかにスタート嬉しいw

天気は快晴晴れ今日も楽しい1日になりそうだな~音譜

(」≧▽)」山ラブ♪

わずかな林道歩きで登山口に到着!

しばらくは杉の植林帯の中のつまらない道ですが、15分ほどで自然林の道に変わります。

途中ふと右の岩尾根を見上げると、あんなところにも穴が!w( ̄o ̄)w オオー!

帰ってから気になって検索してみたら、やっぱり登る人もいるようです。

(」≧▽)」山ラブ♪  (」≧▽)」山ラブ♪

前回このコースを歩いたのは10数年前なので、どんなだったかほとんど覚えてませんでした(笑)

唯一↓この辺の岩場の感じだけは覚えてましたが。。。あせる

ほとんど沢沿いに登る感じですが、こんなに楽しいコースだったっけな~って感じでしたおんぷ

御岳コースよりもこっちの方が楽しいかも(*^^)

(」≧▽)」山ラブ♪  (」≧▽)」山ラブ♪

10:30頃 丁須岩の基部に到着~音譜早速ザックを下ろしてハンマーの上へ↑

丁須岩に上ったのは今回2回目ですが、前回よりも余裕がなく怖く感じました{{{{( ▽|||)}}}}

下にいる仲間に余裕ぶってポーズ!でも実は足が震えていました(笑)

丁須岩に上るのは今回を最後にした方がいいのかもなどと上で考えていました。

(」≧▽)」山ラブ♪

あとから上がってきた仲間にあっちの端っこに行くから写真撮ってと頼んではみたものの。。。

最初は振り返れずに『このままでいいや』と後姿を撮ってもらいましたが、

元の位置に戻るのにバックでは無理だったので、何とかUターンしてポーズ(余裕なしw)キラキラ

↓風穴尾根

↓妙義湖方面

↓これから向かう赤岩・烏帽子岩方面

(」≧▽)」山ラブ♪

30分ほど遊んで三方境に向かって出発!

↓隣の岩峰上から見た丁須岩

↓裏妙義銃走路最大の難所と言われる20mチムニーの下降

スタンスが探し辛く、あまり岩慣れしていない人はけっこう苦労してました。

↓赤岩の基部を桟道で巻く部分

桟道なんて無かった頃は通過するの大変だったんだろうな。。。

12:15頃 赤岩を通過したところにある好展望地にてランチタイム音符

13:30頃 最後のピーク風穴尾根ノ頭より烏帽子岩と赤岩

↓赤岩と丁須岩

丁須岩にズームインカメラ

(」≧▽)」山ラブ♪

風穴尾根ノ頭を過ぎると後は消化試合って感じのつまらない道

サッサカ下って14:35下山完了音譜

快晴の中、楽しい仲間たちと賑やかに岩を楽しめて最高に楽しい1日でしたヽ(=´▽`=)ノ

ランキングに参加してます!
よろしければクリックしてやってくださ~い花

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ