1月17日( 栃木県佐野市の岳ノ山と大鳥屋山を結ぶ周遊コースを歩いてきました。

トイレのある市営駐車場に車を置き、9:51まずは五丈ノ滝を目指し出発。


駐車場 林道終点

1キロほどで車道は行き止まりとなり山道が始まりました。
せっかくなので滝を見て行こうと観瀑台に下ってみましたが。。。
残念ながら水量がとても少なく全く見応えのない状態でしたあせあせ


五丈の滝観瀑台 五丈の滝

登山道に戻り少し進むと『滝見の松』という滝見晴台に到着。

観爆台が整備されるまで最高の滝展望ポイントだったらしいのですが …( ̄  ̄;)ウーン


滝見の松より五丈の滝 滝見の松からの展望

杉林の中の沢沿いの道を進んでいくとやがて道はジグザグの急登に走る人
10分ほどで道標の設置された尾根に出ました。10:41
山頂は左なのですが右にも踏み跡があったのでちょっと行ってみると、
尾根の先端に祠がありました。でも期待していた展望は得られず涙




分岐に戻り今度は山頂目指します。


山頂への尾根

10:48岳ノ山山頂に到着!
小さな祠と不動像が祀られた狭い山頂、展望もほとんどなしあせあせ(飛び散る汗)
わずかに開けた木々の間から日光方面の山々が見えただけでした。


岳ノ山山頂 山頂より男体山

ところで実は。。。今回も大失敗やらかしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
思ったより早く山頂に着いてしまったので一休みもせず出発。
地図を確認することもせず、登山道を直進してしまいました。
明確な道が続いていて、なかなか気持ちいいな~と思っていたのですが、
気付けばどんどん下らされていき、さすがに???と悩むことに。
もちろん何度も地図を確認したのですが、岳ノ山山頂で間違えたことには
なかなか気付くことが出来ず、40分も余計な山歩きをしてしまいましたたらーっ(汗)

11:31再び山頂に戻り今度はちゃんと大鳥屋山への縦走路へ。

なんのことはない、地図さえ確認していれば間違えようのない道でした ヾ(_ _。)ハンセイ…

大鳥屋山へ向かう道はなかなか険しい道でした!
ロープの設置された岩場の急下降が数箇所ありました。


岩場

こんなところがあるとは思っていなかったので予想外で楽しかったるんるん

岩場の途中でふと前を見ると樹林越しに目指す大鳥屋山が見えました。


樹間より大鳥屋山


岩場を抜けると杉林の中の平和な道となり、やがて下山路分岐を通過。
そこから段々と急な登りになり、10分ほどで山頂に到着!12:10
山頂は杉林に囲まれた小平地で展望は全くなし。。。( ̄□ ̄;)!!


大鳥屋山山頂 大鳥屋山山頂の祠

日も当たらず寒かったので少し戻ったところで昼食休憩おにぎり

下山は先ほど通過した分岐より林道下前沢線方面へ。
ず~っと杉林の中の道であまり面白いコースではありませんでした。

登り始める時は駐車場に車が1台、下ってきたら違う車が2台ありました車(セダン)
でも山中では誰にも行き会わず、静かに寂しく楽しんできました~あせあせ

コースタイム時計
駐車場~岳ノ山山頂 58分
岳ノ山山頂~大鳥屋山山頂 38分
大鳥屋山山頂~駐車場 30分

所要時間 3時間16分(9:50~13:06)



いつもクリックして頂きありがとうございますおんぷ
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ