🌸春…





田んぼの開拓をしましたビックリマーク





草刈りして、トラクターがけして、マルチ張って、さあ枝豆植えよう爆笑





と思った矢先…





田んぼに水が入る魂





足を踏み入れないまま、マルチの外側へキレイに雑草生えてるよ🌿









旦那… うっわアセアセ

マジ最悪ガーン






私… あ〜チーン

せっかくやったのに。

これじゃあ入れないじゃんDASH!






旦那…やっぱり田んぼは無理だな魂






私… まず水が入ってくるのを止めて、排水させて、マルチ回収した方がいいよね不安






旦那… いや、それをやって乾くまで何日かかるか分からないし、マルチをはぐのは秋に水がなくなってからにしよう。






そもそもこの田んぼ、地主さんが出来なくなって、代わりに親戚の方が米を育ててた🌾




その方も亡くなり、このまま耕作放棄地になってしまうのはもったいないなと思って手をかけたんです。





私達が開拓出来るのは、放棄されてから1年以内⏳





1年以上放棄された土地は、木が生えてきて雑草の根も大きく深く入り込み本当にムリになってくる。





じゃあ、米を育てればいいんじゃないはてなマーク





そう思うけど、それなりの設備と農機具とノウハウが必要上差し





現時点では、どれももってない🙅‍♀️





もしかしたら少しずつでも田んぼを改良していけば、畑のように使えるようになるかもしれない。





しかし、ウチ…




働き手が2人しかないから、田んぼだけにに時間をとられる訳にもいかないしもやもや




こんなふうに出来ない人が増えてって、田んぼの放棄地は増えていくんだな不安





そう思う…





耕作放棄地ストップのために、せめて1年に1回、水が入る前にトラクターがけしてあげようか…



と話してます。





夢と希望を持って取り組んだ田んぼ開拓…





水のコントロールが良く分からなく、私達の手には負えませんでしたチーン






息子にも手伝ってもらった、田んぼのマルチはり…。




今や、この写真がむなしいぼけー