只今、りんごのお手伝いと自分の農作業のWワーク中ビックリマーク




人によって良し悪しはあると思いますが、私にとって興果園は居心地がいい音譜




なので、出来るだけ行きたいと思ってしまうニコニコ








鹿児島で天気が良くないせいか、安納芋の苗の生育が悪く到着も遅れてるし…





苗が来るまでは、都合をつけて手伝いに行くつもりキョロキョロ





ゼネラルレクラークの摘果もしたよ〜。





りんごと違って中心花の実ではなく、1番大きいものを残して他は落とします🍐









自分の農作業も進めます。





開拓した田んぼは、旦那と息子でマルチはりニコ










この日は、午後から雨が降って、午前中に5畝作って終了。





息子0.5人分の労働力ぼけー





その原因は…





どうやら作業の前に畑でサッカーして遊び、体力を消耗したらしい。





愚かだな…真顔





旦那がほとんど、作業する🏃









次の日の旦那と私、3時までりんごの手伝い🍎




その後は、田んぼに来てマルチはりの続きでーす。




全面終了爆笑







ココは、水が好きな枝豆を植えます。





去年、畑で栽培したら収量がガクンと落ちたアセアセ





毎日、水やりするのも大変だし、田んぼ栽培復活ビックリマーク





枝豆は水没してるくらいが、ちょうどいいのかな。









田んぼは、雨が降ったらグッチャグッチャでぬかるむし、除草もできなくなるし、畑より大変ダッシュ





カメムシに吸汁される被害もあるもやもや





そんな困難もあるけど…





たくさん収穫できるように、ちょっと気力を奮い立たせて頑張ってみようかなと思いますニヤリ