昨年は、興果園さんのフジ収穫をお手伝いしました〜。



時間をつくってでも行きたい、癒しの時間です照れ



このぐらいの若い木が、カワイイ感じラブラブ



自分の作物じゃなければ、こんなに気楽に農作業ができる。








興果園さん、私にはとっても居心地が良いんです。




スイスイりんごが収穫できると、自分が名人になったような気分になる照れ




もちろん周りの方は、本物の名人ばかり。




収穫したりんごを、旦那が運搬しに行くと…




選果をしている、園主さん夫婦。




「今年はツル割れが多いね…魂









空気が重い。




旦那…運んで行くたびに、彼らの顔が沈んでくるんだけどキョロキョロ




私…品質が悪いのが続くと、落ち込むよねぇ。

ホント、その沈んでいく気持ちは良く分かるよショボーン




猛暑が続いたせいか、例年より色づきも悪いようだし、りんごの数も少ないみたいです汗





収穫の後は、発送のお手伝い。




毎日、何百箱と発送されていくのを見ると…




農業で生活を支えるっていうのは、このぐらい売っていかないとダメなのね。




と、思う。




自分達は、まだまだなんだなぁと、なんか気分が沈む。




旦那…彼らは、おじいさんの代からの付き合いもあるだろうからね。




私…ウチら、まだ4年目だしね。




やっぱり農業者として、まだまだです。





コレは、100セット限定発売のギフトセット。


 ダウン






ギフトにふさわしい、1軍のりんご達🍎




キラキラ美しいキラキラ





品評会で、いつも入賞している興果園。




結果ははてなマーク




入賞ならず叫び




しかし❗️




別枠で糖度賞があり、その部門では糖度18度の大賞(1位)だったそう拍手


※りんごの糖度平均は15-16度。




私…味が1番大事よねニコニコ

箱にも味でいこうびっくりマーク

って書いてるし。




園主さん…りんごも糖度が20度になると20万の値段がつくらしいよ。




私…ほ〜

りんごが20万⁉️

ドリームだね。

では、糖度20度を目指してみます❓

そうゆうりんごが作れる農園ってなったら、ブランド価値も上がりそうだよね。




他人は、お気楽に好き勝手な事を言うものです。

(私💧)




興果園のりんごは美味しいので、両家実家からツル割れりんごを頼まれます。




スムージーにしたり、毎日食べるからツル割れでいいんだそうです。





収穫作業の最後に、規格外のりんごやナシを頂きました。








フジは酸味と甘味のバランスが良いりんご。



はるかは酸味が少なくて、甘いりんご。








ゼネラルレクラークは濃くてとろけるような食感🍐




ホント美味しい。




私もお歳暮に使わさせて頂きました。




あげると、相手の顔が笑顔になる西洋梨。








興果園から、りんごジュースの搾りかすも出てきます。




息子と旦那が畑へまきに行く。








息子が大事そうに、小さなスイカを持ってきた。




12月は気温がマイナスな日もあったのに、まだいたのびっくり








切ってみよう。







種もうっすらある。




すごーい。




スイカの生育温度って、いったいどのぐらいなのか❓




汗