雨の強い金曜日
夫が大学病院まで車で送ってくれました

1時間くらい待って
若い美人の女医さんの部屋へ!

『あーー強く出てますねーなるほど
点滴…してみましょうかー?』

『点滴、していただいたけどあまり効かなかったんですよね』…と言うと
皮膚科の先生が3枚にわたり書いてくださった紹介状を改めてしっかり読み直してくださり

『あ、ほんとだ…
もう薬もモリモリ出てるんですね…
モリモリ飲んでもこの状態なんですね…
はーなるほど…』


隣の、ベテランぽい男性医師に相談しに行っていました

身体の赤みを写真撮ってもらい…



『熱も出ていたことを考えると
ウィルス性中毒疹の可能性が高いかと思いますね
もしかしたら蕁麻疹様血管炎という可能性もあると思うのですが、そちらは生検取らないといけなくて傷が残ってしまうので、そちらの検査は慎重に進めたいと思います

とりあえず今日血液検査して帰ってもらって、また月曜日に来ていただくことはできますか?』


なんだなんだ聞いたことない名前ばっかりだぞ?

『あのーできればなるべく仕事休みたくないんですけど』
と相談してみると

『んー…
今けっこうな量のステロイドを飲まれてて、仕事できる状態ではないので休まれたほうがいいと思います』



えっ…
ガーン…



まさかのドクターストップ…!!!



職場に顔向けできないよー😭😭

『あ、あの…それって診断書とか出してもらえるんでしょうか…』

『出せますよ!とりあえず2週間はお休みしてください』


2週間…😭😭😭











その日に生理も来てもう最悪でした🥲


今飲んでいる薬はそのまま継続で
プラスもう1種類抗アレルギー薬追加
あとは塗り薬も出してくださいました




ウィルス性中毒疹を検索してみると
何かしらウィルス(溶連菌とかマイコプラズマとか←溶連菌はウィルスじゃないと思うけど)に感染して、その症状の1つとして蕁麻疹が出てしまった、みたいなことでした

蕁麻疹様血管炎はけっこう怖い病気みたい…
とりあえず血液検査の結果を待つしかないのかな



とにかくドクターストップがショックで
職場に迷惑をかけるのがほんと申し訳なくて
また泣きながら電話しました
いい年のおばさんが…今思うと恥ずかしい


でもみんなほんと優しい言葉をかけてくださいました
それもまた泣けるし…😭😭





その日の夜から少しだけ症状が落ち着いて
全然まだ身体中真っ赤だしめっちゃ痒いけど
膨疹になることはなくて
赤みが漫然と広がってる感じになりました

安静を言い渡されても
主婦はなかなか寝たきりってできないよねー

夫もいつもよりは動いてはくれたけど
全部は頼めなかったです




つづく