弟くんは支援学校に入ってから給食を全然食べません

療育センター時代は親子登園で一緒によく食べていたし、単独通園になっても毎日よく食べていました
センターの給食は本当に美味しかったです


学校のメニューも食べられそうなもの色々あるのに…
1年生の頃は毎日ほぼゼロ!
2年生になり麺は少し食べるようになったけど週に1度しか麺は出ない
3年生になり、パンを食べるようになりました!唐揚げとかチキンとか食べやすそうなものや、デザートのゼリーは食べるようになり嬉しかったです


あんまり給食が美味しくないのかな…?
とも思ってたけど
去年参加した給食試食会ではとても美味しかったし栄養士さんの熱意を感じました!


何が気にいらないのかな〜





いつもいつもこんな感じ
主食70のときはパンですね




今でこそ、本人の好きで食べないんだからまぁいいやお腹がすけば食べるだろーくらいに思ってますが、1年生の頃は身体も小さいし心配だったな…


毎回面談でも
『好きなことや楽しいことを増やしてほしい
給食を食べられるようになってほしい』
が家庭からの要望でした!

(ちなみに家では白いご飯は全く食べないけどおかずは肉も魚も野菜もよく食べます)



すると…



先日なんと…!!!






え…!!!
ええぇ…!!!

なんとなんとほぼ完食…!!!


びっっっくりでした!




先生…すごい😭😭😭
と同時に、かけひきなんて絶対できなかったのに、できるようになったんだ…とその成長も感じました


嬉しくていろんな人に報告しました!笑
ほぼ完食記念日です👏👏👏




けっこう初回は大変だけど2回目からはスムーズみたいなことが多い男なので
1回いければ次の日から食べられるかも…
と期待していたら翌日は






サラダもいけたやん…!!!😭😭




またその翌日は





並ぶ100の文字…!!!






肉スペシャル盛り!!
先生ありがとうございます!
白飯も、ふりかけがついてる日だったらしく完食したと…!!
家ではふりかけごはんも年に数回しか食べないというのに!!





それから本当に毎日食べられるようになっています!!
とてもとても嬉しいです😭😭



今までの担任の先生ももちろん食べるよう勧めてくださってたけど、無理はさせないスタイルでした
今年度の先生はさらにお上手なようで信頼度爆上がりです!!!




そしたらこないだ、牛乳も100ってしれっと書いてあって


ん?弟くん、人生で牛乳飲んだことないけどいきなり100飲んだの信じがたいな…


と思って聞いたらやはり間違いだったようです笑


そしてその次の日
『お母さんに言われて、そういえば牛乳に挑戦したことなかったなと思ってパンと引き換えに勧めてみたら飲みました!
どんどん飲んだのですが今まで飲んだことないんだよなと思い怖くなって止めたのですが、飲めそうなら止めなくて大丈夫ですか?』
と書かれていました

30%飲んだと…!!!



すごいですほんとに😭😭😭




弟くんは幼少期
卵、小麦、牛乳アレルギーがあり
1年生の時の再検査で全解除となったのですが、飲み慣れないので勧めても全く飲みませんでした
チーズやグラタンやヨーグルトは食べたことがあったのでおそらく大丈夫なはずですが

牛乳を初めて飲んだからなのか?
めっっちゃくさい軟便を2回しました🤣🤣
腸内細菌活性化されちゃった??🤣🤣



でもちょっと不安になり一応調べたら
牛乳のアレルギー数値はもともとそこまで高くなく(レベル2でした)
卵と小麦が解除となった再検査では
牛乳はなんと検査してませんでした!!


今後、牛乳飲むたびにお腹壊すようならかかりつけに相談しようと思いますが
とりあえず飲めるならぜひぜひ飲んで欲しいと思っているのでどんどん勧めてほしいですとお願いしました!





いやーーー
ほんとに嬉しいです!
先生方に感謝感謝です🥲🥲
これからも食べられるものがどんどん増えるといいな😙