私は4月1日から新年度が始まりました!

週5勤務生活が不安だったのですが
勤務時間は3時までのままなので
思ったよりは大変じゃないかも…
と今は思ってます

ただ、やっぱり休みにくくはあるかなー…
フリーだと『いてくれたら助かる!』という存在だったけど
クラス付になると『いてくれないと困る…』という存在になってしまったので…

もちろんパートだし自由に休んでいいんですけどね!


とにかく一緒に組んでる25歳にして5年目のベテラン保育士さんがめっちゃ仕事できるから、私はほんと補佐に徹するのみなんだけど
あまり手伝えてなくてほんと申し訳ないな…という日々🥲


2人でがんばってて、手の空いた先生が『今手伝えるよ』って声をかけてくれても
『2人で大丈夫です!!』
って…
がんばらないで手伝ってもらったらいいのにー😭😭と心配になってしまう…


園長先生にも相談したり
とにかくほんとにみなさん良い方しかいないのでがんばれます


あと子どもたちがほんとにほんとにかわいくてかわいくて全然苦じゃない😊



4月はとにかく保育園は修羅場でしかないけど5月の連休明けくらいからは少し落ち着くかな!



休みにくいというところでいくと
4月のシフトが出てから
兄弟それぞれの懇談会などの予定が出たのですが、今年はもういいかな…と全部欠席して仕事を優先してしまいました💦

兄くんの中学では懇談会の前に授業参観もあったのですが、それももう去年は2回行ったし今年はいいかな…中学生来てほしくないだろうと思って
『今回行かないけどいいよね?』と聞いたら
『え…?来ないの??』
とまさかのリアクション!!

え!!!
なんかごめん!
ほんとごめん!!
来て欲しいのかーーー😭😭


次回は絶対行くねと約束しました!
来て欲しいと思ってくれるのいつまでなのか!!


職場の方たちとランチもよく行ってます!
休みの日でも会いたいと思えるのがすごい!
ほんとみんな良い方ばかりなので!
でもみんなで行くならどうしで土曜日になってしまいます

そうすると弟くんを土曜日もデイサービスに預けないといけない…
週6で行かせるのはやはりしのびなくて💦
多くても月に一度にしようと思ってます!






あとは夫…
今まで家事育児の分担が99対1くらいの比率で私が担ってきたけど
ごくたまーーーーに皿洗ってくれたりするようになりました
もっとやれーーー
あとおやつ買ってきてくれたりもします笑

土曜日に仕事が入ることもまれですがあるので(運動会や発表会など)
今度保護者懇談会があるので、仕事のときは弟くんはデイサービスに預けずパパにお願いしようと思ってます!!
育児も家事もやってくれなきゃ無理!!




あとは自分の保険証もできて、ちょっと自尊心取り戻しました👍笑
社会保険取られるのかなり痛いけど、私も社会に貢献できたらと思えば!
ほんとに家事も育児もやらなくていいならばもっともっと働きたい!
やっぱり仕事が好きです




とはいえやっぱり連休は嬉しいし
連休明け仕事行きたくないーってなりそう笑笑



今年1年はとりあえずがんばる所存です!!!