鳥山明先生が急逝されました

あまりに衝撃で…
なかなか受け止めきれません

 
私は鳥山先生の作品が大好きでした
というか今まで出会った中で鳥山先生の作品が好きじゃない人に出会ったこともないかもしれません

本当に偉大な方だと思います



Dr.スランプアラレちゃんは
物心ついた時から知っていて
アニメもなんとなく覚えていたけど
話はあまり知らなかったので
大きくなってから友だちに全巻借りて読みました
ガッチャンの誕生とか、マシリトとか、ニコちゃん大王とか、皿田きのことか、梅干し食べてスッパマンとか懐かしい
あと名前忘れたけど中国人で当て字の漢字でしかしゃべらない夫婦とか笑笑




そしてドラゴンボール
私は本当に本当に!!大好きです
好きなマンガと聞かれたら
ドラえもんとドラゴンボールと答えるほどに本当に大好きです

小さい頃は夕方に再放送でアニメを見ていたし
Zらへんはリアルタイムでアニメを見ていましたね〜

思い出深いのは、中学生の時にナメック星からのフリーザ編めっちゃハマってて毎週見てたけど
フリーザ様が『この星はあと5分で爆発するッ…』て言い放ってから1か月くらい爆発しなくて笑
ごはん作ってるお母さんが『まーだ爆発しないの!?』って毎週ツッコんできてたことです🤣🤣

そしたら大学時代の友人がまっっったく同じエピソード持っててびっくりしました笑
(わりと最近その話したんだ)

そのへんで飽きたのでナメック星終わってからアニメは離脱したのですが
中学の友だちで鳥山先生崇拝してる友人が、絶対おもしろいから絶対全巻読んでみて!!って熱く勧めてくれて
高校受験が終わったその日に家まで全巻届けてくれて!!!
その日から、面白すぎて止まらなくて1巻から42巻まで2日間で読み切りました!


そして私が初任給でドラえもん全巻買ったことは有名ですが(しらん)
ドラゴンボールも特装版が出た時点で全巻集めると決めました!
1か月に2冊ずつ出たのですごく集めやすかったです
すごくすごく大切にしていて、今は息子に受け継いでいます


フランスに行ったときはフラをンス語のペーパーバックの単行本を記念に買いました😊
世界中で愛されているドラゴンボール!


常々説いているのですが
今、世にはたくさんのおもしろい少年マンガが溢れていますが、作者の先生方は絶対に鳥山先生の作品を通ってきている鳥山チルドレンだと確信しています

ドラゴンボールは決して緻密に練られたストーリー展開というわけではなく
正直、行き当たりばったり感なところもあるしツッコミどころ満載ではあるので😂
ストーリーだけで言えばもっとおもしろいと思う作品もあるでしょう
でもなんだろう
キャラの魅力、読みやすさ、絵の巧さ、美しさなどはどの作品も叶わないと個人的には思います
幼少期悟空のかわいさったら…!!
言葉での説明がなくても絵だけで状況が伝わるってすごいです…特に戦闘シーンがこんなに読みやすくわかりやすいマンガないと思います
技の名前も構えも大変覚えやすくて良い😊
みんなが真似したくなるわけです
(年取ったからだけど、鬼滅の型とか呪術の術式とか1つも覚えられない…)


そんなドラゴンボールに夢中になった子たちが、もっとおもしろいマンガを描きたい!ってマンガ家になられたのではないかなと思っています

ド素人の分際ですが、鳥山先生なくして日本のマンガ界、アニメ界の発展はここまでこれていなかったといっても過言ではないと思っています
それくらい偉大な方です


尾田先生のコメント、ほんとに泣けました
血液レベルで私も本当に大好きです


ドラゴンボールの魅力はとてもとても語りきれないので
また機会があったら熱い想いをぶちまけたいと思います
とにかく私の根幹、青春です
そしてそういう方が本当にたくさんたくさんいると思います





そしてそして鳥山先生と言えば忘れちゃいけない
ドラゴンクエスト…!!


私のドラクエとの出会いは幼稚園の時、友だちのおうちでドラクエⅡを見せてもらったことでした
その後いとこからドラクエⅢを受け継いだのですが、あんまりゲームをやらせてもらえる家ではなかったし、小学校低学年には難しくてクリアできなかったです

でもすごく好きでⅢとⅣのCDを買ってもらって、車で旅行する時とかテープに録音したのをずっと聴いていました
お小遣いで楽譜も買って1人で弾いていました


大学生になり時間もお金も自由ができて
友だちからプレステ本体売ってもらって笑
部屋にテレビ買って、ソフトも友達からもらったり自分で買ったりして
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅶ、Ⅷをやりこみましたねー…(なぜかⅥだけはハマれずやれなかった)
Ⅸも買ったけどやらずじまい…
モンスターズジョーカーもやりました
先日モンスターズⅢも買ってハマりまくってめちゃくちゃやりこみました

ナンバリングはⅢ、Ⅳはもちろん大好きなのですが
やっぱりⅤが1番おもしろいです!



でも何が好きって
音楽もストーリーも冒険のワクワクもみんな好きだけど
絶対に鳥山先生のキャラデザがあってこそなんですよね…

勇者とかアリーナとかガボとか…
魅力的なキャラは言わずもがなですが
誰もが知っているスライムなどの敵キャラもみんなかわいくて大好きで
さまようよろいとキラーマシンはデザインが秀逸ですよね…

すぎやまこういち先生も亡くなってしまったのでこれからのドラクエはどうなってしまうのか…
でもⅫも開発中とのことで
ぜひプレイしたい🥲



SAND LANDももちろん原作持ってます
銀河パトロールジャコ、ネコマジンも出た時は嬉しくて即買いました!
SAND LAND映画観に行きたかったのにわりとすぐ終わっちゃって…でもアニメシリーズ化するみたいなのでぜひ見たいです!

そしてドラゴンボールDAIMA!
楽しみにしています!!




鳥山先生の新しい作品がもう読めないのは本当に残念ですが、今まで遺してくださった作品たちはこれからもみんなを楽しませてくれることでしょう


間違いなく一時代を築いた天才
惜しい人をなくしたという言葉では収まらないほどの衝撃ですが
これからもずっとずっと大好きです!!

本当にありがとうございました