はーーー
あの感動からちょうど1か月も経っていた!



いよいよラストの曲です…!!!



その曲は、もちろん


Season2オープニングテーマです!



進撃の巨人のセリフと言えば?と聞かれたら

『心臓を捧げよ!』と言う人が多いかもしれない、キーワード的な言葉ですね

ファイナルにもその言葉出てくるしね🥲

(ハンジさぁぁぁん)



改めて聴くと

この曲自体がファイナルあたりにも当てはまるからすごいって言ってる人もいて

確かにその通りなんですが

私的にはやはりこの曲はエルヴィン団長率いる調査兵団が1番しっくりきます!


『心臓を捧げよ!』

って作中で1番言ってたの多分エルヴィン団長だと思うし



兵士よ叫べ!
兵士よ怒れ!
兵士よ戦え!

のシーンが浮かんできます!
(そのシーンはSeason2ではないけど)



あの日どんな顔で瞳で俺達を見つめていた?
あの日どんな声で言葉で俺達を騙っていた?

という歌詞も
共に訓練兵時代を過ごしてきたライナーやベルトルトへの歌詞としか思えないです



この…
裏切りもんがぁぁぁぁ〜






ふー取り乱しました
フェスでもほんとに最高でした!!!

リンホラさんのライブ映像でこの曲を見たことがあって、ぜひぜひぜひ生で体感したいとずっと思っていたので!!!



曲が始まる前に
Revoさんが振り付けをみんなにレクチャーしてくれました〜


ささーげよーささーげよーしーんぞうを
↑のところで拳を3回挙げて
ささーげよー
↑のところでその拳を心臓に当てる

という簡単なものだったので
会場のみなさんで心を1つにして心臓を捧げました!
感無量!!!!

進撃フェスで心臓を捧げたいという私のささやかな夢が叶いました…😭✨




各楽器のソロパートもありめちゃくちゃかっこよかったです!!!






全て終わって…
出演アーティストのみなさんが全員舞台に登壇されました!!!

また改めてお1人ずつ感想を伺って


神聖かまってちゃんのの子さんが

『今回アニメ10周年ということでこの素晴らしいフェスが開催されたわけですけども

…11周年もやりたいですよねぇ〜!?』 

っておっしゃってて、みんな湧きました!!
ほんとにまた来年もやってほしい!
毎年やってほしい!!

そしてぜひとも円盤化してほしい!
この感動を何度も味わいたい!!
永久保存したい!!
来られなかった方たちとも共有したい!





最後の最後でエレン役の梶さんが

『それでは最後にここにいるみなさんで心臓を捧げましょう!
右手の拳を左の胸にあてて!
この中にコニー・スプリンガーがいたら左手を右胸にあてて!』
という進撃ファン鉄板ギャグも聞けて最高でした笑






ちゃんとコニー役の下野紘さんが逆にしてるの尊い↑
こちらは2日目の写真ですね!


2日目私達は行けなかったけど
声優さん勢揃いで公開アフレコしたみたいですね
なんと4時間近く!?
あの名シーンこの名シーン聞けたみたいでほんと羨ましい!!
涙あり、笑いありだったみたい
こちらも同じく円盤化して見せてほしいなー😭😭



とにかくとにかく本当に最高な時間でした
まさか当たるとは思っていなかったのに
行けて、本当に嬉しかったです!
兄くんの人生初ライブが進撃の巨人なんて!!
ずっと思い出に残るといいな

そのためにもやっぱり円盤化お願いします!





ずっと進撃熱冷めやらず
終わってからもずっと聴き続けてるしアニメと見続けてました!
おみやげに入ってたSpotifyの進撃の巨人公式プレイリストもとてもおもしろかったので最後に貼って、この長いレポは終わりにします!
Linked HorizonのRevoさんとミカサ役の石川さんの対談も見応えありました





やっぱり進撃の巨人は素晴らしいです!
原作もアニメも音楽も!