2月1日のことです


その日は午前中弟くんの授業参観があり
仕事を休んで行ってきました
夫も一緒に行く予定でしたが、仕事でゴルフに行くことになったらしく私1人で!

最近みんなで配膳を始めたと聞いたので
給食の時間もゆっくり見せてもらい
弟くんはほとんど食べなかったけど🙄
みんなの様子が見れ満足でした!

12時過ぎに学校を出る時にスマホを見ると
夫から着信が入っていました

ゴルフに行ってるはずなのに珍しいなと折り返すと

義父が倒れて救急搬送されたとのこと…


びっくりしてすぐ義母に電話をすると

『数日前からぼんやり動かなくなって
今朝もずっと座ったまんまだから
おかしいと思ってタクシーで病院に連れて行こうとしたら玄関先で倒れちゃったのよ
とても私じゃ起こせないからタクシーには帰ってもらって救急車呼んだんだけど
どこの病院も入れないみたいで1時間近く救急車の中で待たされて
今やっと病院についたところなの

意識はあるし、わざわざ来ることないよ』

とのこと…

せっかくの休みだしひとり時間を楽しもうと思ってたけど…
行ったほうがいいのか…
でも行かなくていいと言われたし…
パパも意識があるならととりあえずゴルフ続行してるみたいだし…
でも義母1人もかわいそうか…


とりあえずお昼ご飯食べてから
やはり行こうかと駅に向かっていると
義母から着信


『なんか大変なことになっちゃって
気管切開するかしないかって話になってるのよ
私一人じゃ決められないし、息子に何度かけても出なくて』

私からも夫に何度かかけたら出たので
今すぐ義母に電話してと伝えて
電車に乗り病院へ




着くと義母と義妹がいました
義父は色々検査をしているところで待合室で待っていました




そこで医者の説明を聞くと


まず重度の肺炎であること
レントゲンで見ても肺が真っっ白
酸素がかなり足りていないです

御本人意識もあってお話もされていて
飄々とされてますが
相当苦しいと思います

そしてPCR検査の結果コロナが陽性でした
でも一般的に見られるコロナ肺炎とは所見が異なる気がしています
この肺の白さの原因は真菌(カビ)なのか、細菌なのか、ウィルスなのか、原因がはっきりとは分かりません

1つ1つ薬を試して効果を見たいところですが正直かなり厳しい状況で、ご高齢ということを鑑みても一刻を争う状況です
今は全部の薬を一気に試してみますが
薬の効果が出るのが3日後くらいです
それまでに身体がもてば良いのですが
もたなければ今日明日で亡くなるという可能性もあります


もともとリウマチの既往症があってお薬を飲んでいるということで
リウマチは自己免疫が強くなりすぎて悪さをする病気なので、自己免疫を抑える薬を飲まれていると思います
なのでその薬が作用して、何かしらの菌が入った時に身体が対処しきれなかったことが原因ではないかと思います


今は鼻から酸素を入れていますが追いつかない可能性があり
気管切開をして酸素を取り込めるようにすれば生存確率は上がると思います

でも気管切開してしまうとしゃべれなくなるし食事も流動食、最悪将来的には胃ろうになります  
うまく回復すればまた手術で切開部分を塞ぐこともできますが、やはりご高齢ということを考えると難しいかもしれません
自宅に帰ることも今後できなくなるかもしれません

医者としては気管切開を勧めますが
ご家族の生活もありますし
よく相談して決めてください
ただ気管切開するにしても早ければ早いほうが良いので…


ということでした…




え…
亡くなってしまうの…
こんなに突然に

義母も義妹もずっと泣いていました
私も泣いてました






つづく