弟くん
虫歯の治療は前回で無事に終わり
その後も痛んだりする様子もなかったので
本当に良かった!


そして今日は
奥歯のシーラントをしに行きました


前も小児歯科で処置してもらったんだけど
もう剥がれてるとのことで


「今日は最初からガッチリ巻いちゃってください」とお願いしました🤣



すると弟くん
自分で靴を脱いで診察台に寝転び
気を付けをして
暴れることなく巻かれたのです…!!!

びっくり✨
えらいよー😭😭😭



「以前に小児歯科でタオルで巻かれてた経験があったからだと思います
その経験に本当に感謝です!!」
と先生



前回の治療は1時間以上かかっていたけど
シーラントはたぶん15分くらいで終わったような気がします


その間1度も暴れたり怒ったりせず…
途中でしくしく泣いていたけど…
ギャー!!とならずしくしくだと
なんかかわいそうになります🥲🥲




保険内だと4本までしか処置できないらしく
比較的処置しやすい上の奥歯左右2本ずつやってもらました

次回また下の奥歯左右2本ずつやってもらうことに



次回以降もうまくいきそうな予感!
ほんとに良かったです
よくがんばりました💮





↑泣いてる




ちなみに
上の前歯もまだ乳歯なんだけど
隣の歯との隙間が急にすごい開いてきて
今年のはじめくらいからグラグラしてるけど全然抜けなくて…

レントゲン撮りましょうかって言われたけど
立ち続けることがたぶん不可能と言ったら
ポータブルレントゲンで前歯だけ撮ってもらえました!

そしたらもう乳歯の根っこは吸収されてて自然に抜けるとのこと
麻酔してまで抜くことではないし歯医者での痛い経験はなるべく少ないほうがいいから抜けるのを待ちましょうとのことでした

そして次に生えてくる大人の歯がかなり大きいみたいで、隣の歯を押しのけてるみたいです…
まぁとりあえず問題はないみたいで良かった!


今は6歳臼歯4本と
下の前歯4本だけが大人の歯で
普通の子より3年くらい生え変わりが遅いみたいです!
兄くんも遅かったけど
早い子は年中年長で抜けてるもんなー!



生え変わったらだいぶ顔の印象が変わる気がしています