あっという間に1学期が終わり、夏休みだぁ〜!!!



兄くんは2期制なので
6月に中間試験が終わり
夏休み明けたらすぐ期末試験があります 

点数表はもらってきたけど
今って、平均点とか順位とかは教えてもらえないんですね…

彼の立ち位置がどのへんなのかよくわからないので焦りようもなくて…

塾の先生は把握してそうなので今度聞いてみよう…


先日は学校の担任の先生との二者面談もあり
パパに「何か先生に聞きたいこととか言っておくことある?」と聞いたら
「えー…友だちいるのか聞いといて」 とのこと笑

友だちできたかって聞くと
友だちってほどの人はいない
みたいなこと言うんですよねー
朝も1人で登校してるし
美術部は1年生男子1人だけらしいし😮


しかし面談に行こうと玄関を出ると
友だちと帰ってきた兄くんと遭遇!
しかし私に気付くと友だちもさっと帰ってしまった…
どうやら違う方向なのにわざわざ来てくれたみたい?クラスの子らしいです


そして面談に行き挨拶して席に座ると
「いつも休み時間は友だちと楽しそうに話しています😊」と聞くまでもなく先生から言われました

「えー!友だちいないって言ってたんですけど」と答えたら
「そんなことはないです、授業中もよく発言してるみたいですし委員の仕事もがんばってくれてますよ〜」と(すごく優しい先生です)
「私も休み時間よくクラス見に行くんですが、私にもすごく話しかけてくれます!」

へ…へぇ〜…
陰キャだとばかり思ってましたが…
それはそれは良かったです😂😂


成績については
順位とか分からなくて私が不安
塾とECCは通ってるけど家では全然勉強しない、と相談すると

「まだ1年生ですから内申も特に関係ないし、試験にもまだ慣れていないので
これから頑張っていけば大丈夫だと思います」 

と…
その言い方は、成績イマイチなんだろうなぁ🙄🙄と、察し…笑笑


まぁとにもかくにも
楽しく通ってくれてるならそれだけで及第点です!!





夏休み
兄くんはちらほら部活とか夏期講習とか入れました

夏休み初日、私は仕事だったので
いつも弟くんのデイサービスのお迎えは9時過ぎに来てもらうのですが
珍しくデイが夏休み初日を間違えていて
(地域の小学校でもスタートの日がわりとバラバラなので把握大変だと思う)
仕事してる方はなんとか午前中から預かりますが、どうしても9時お迎えは難しいので9時40分くらいの対応でお願いしたいと言われ…

私9時半から仕事なので9時15分には出たい…(徒歩5分、近いって素晴らしい)

30だけ兄と弟で留守番できないだろうか…


中1の兄に託すのは可能ですか?と聞いてみると
「お母さん、素晴らしいです!
今後自立への一歩として、とても良い試みだと思います
まださすがに弟くん1人で留守番というのは現実的ではないと思いますが
ご兄弟に助けてもらうというのは大事なことだと思います、こちらも全力で応援させていただきます!」
だって

こちらは本当はなるべく兄には負担をかけたくないと思ってるんだけどね🙄🙄


でも頼らざるを得ない…

兄も、1時間ならできる!と快く引き受けてくれたので不安でしたがお願いすることに


ドキドキしましたが
無事送り出してくれたようで
大感謝!!

とてもとても頼りになりほんとにありがたいです✨✨✨




お昼ごはん生活ほんとにめんどくさいけど
なんとか長い夏休みがんばっていきたいと思います!!!