趣味という趣味もなく
ふらふら出かけるのが好きなのであまり家でのんびりしないし
仕事始めてから疲れてすぐ昼寝しちゃうし
読みたいワンピースも100巻読むのにリアルに1年かかってます


そんな私の最近の趣味


それは
『育てる』✨




わかりやすく言うと
最近ママ友からカブトムシのオスメスを譲り受けまして!





数年前クワガタを飼ってたときは
はからずも産卵までこぎつけたので!
今回もうまく繁殖できたらいいなーってかわいがってます
さわれないけど笑笑


そしたらおとといくらい無事合体を目撃できたので、あとは産卵を待つばかりかな😊


譲ってくれた友人に逐一報告していると
かわいさや大切さも増します!





そして最近育てているのは

植物!!

私と言えば枯らす、というくらいとにかく枯らしていてかわいそうなことをしていたのですが

昨年義実家の庭でとれたレモンをいただいて
兄くんとレモネード作ったりして






その種から発芽させよう!と思い立ち
水につけて




数日したら根らしきものが見えてきて




土に植えてあげたらにょきにょき生えてきて


はい、かわいい
本当にかわいいんです!



ここからもう少し大きくなったところで
みんな1人部屋を用意してあげて
ほとんどの子は里子に出しました
(お友達にお譲りした)





同じ時期に兄くんが学校の校庭で柚子の実を拾って持ち帰ってきてたので
柚子も発芽させて

6人くらい育って 
1人はアルビノちゃんでずっと白いままで枯れてしまい😢😢
2人里子に出しました


柚子はなぜか↓


キノコも4回くらい生えてきました😂
1日でしおれちゃうんだけど
日当たりいいとこで育ててるのになんでだろー??
キノコさえもかわいい🍄




ほんとに3者3様で


左が1番最初に芽を出した子

真ん中は順調に育ってたのに芽詰まり?でこれ以上全然葉が出ないんだけど
枯れるでもないのでいつか爆発的に育つかなーと期待

そして1番右は、みんな冬に芽を出してたのになんと急に5月に芽を出し!!
そこからにょきにょき伸びているんです!!


障害児を育ててる身としては
みんなそれぞれに伸びる時期があるんだな、個性があるんだなってとても愛おしく見ています🌱





そして玄関前の小さな花壇も
一掃して好きなものを植えました!!



左の背の高い木がミモザ

真ん中の紫の花が咲いてるのはレースラベンダー

右側がアジサイです


アジサイは昨年か一昨年に白い花のついた鉢植えを買ってきて裏庭に地植えしたのですが
放置しすぎて花を咲かしてくれなくなってしまいました…
でも枯れてる様子もなく葉が出てきたので
目の届く玄関前に植え替えて毎日ちゃんと水やりをしたら
葉もどんどん増え、元気に育っています
もう花は咲かないかもしれないけど…
来年まで楽しみに大事に育ててみようと思っています



ミモザはもともと好きだったのですが
ミモザの日が夫の誕生日だったので
それならばとかわいい幼苗を買ってきて植えてぐんぐん育ってます

まだ花は咲かず…
昨年は青虫がたくさんついてしまいましたが
かわいいモンキチョウがたくさん巣立っていったのでそれも愛しい思い出です
青虫なんて触れなかったけど、モンキチョウと思ったらついに触れるようになってしまった…あんま触りたくはないけど!




サナギから脱皮したところ↑
感動でした!!!
 




花は2〜3年で咲くってことだったので気長に待っていたのですが
そしてこないだ見てたら
ついに花芽を見つけました!
こんな早い時期からつくんだ〜




来年の春が楽しみ!!!




弟くんの学校の近くにおばあちゃんが経営してる植物やさんがあって
ラベンダーもひと鉢200円くらいで安くて
色々質問するとなんでも教えてくれて
『いつでも聞きにきな』って言ってくれるので、通るとのぞいて色々聞いてます




そして毎晩寝る前に水やりをしています
その時にみんなの様子をしっかり見ると
ここをこうしてあげよう、って過ごしやすく設定することができるので

枯らさない秘訣って

愛情持って毎日気にかけることなんだなぁって実感しています!!



めんどくさがりの私が植物を育てるなんて
年をとったんだなぁって感じています🤭🤭