中学校に入学してからあっという間に1か月経ちました

未だに友だちできてないみたいだけど…笑
少しずつ生活には慣れてきた様子

今は体育祭の練習で毎日ジャージ登校です



先日、仕事が終わってスマホを見ると
中学校から2回も着信が…

気が付かず
慌ててかけ直すと担任の先生に繋いでくださり


『実は、今日体育祭の種目決めがあったんですが…
兄くん綱引きを希望していたんですが
綱引きが人気で…
結局綱引きにはなれず、徒競走になったんです

その後すごく落ち込んでいて…
私も話を聞いてみたんですが
綱引きになれなかったことが嫌なんじゃなくて、負けるとわかっている徒競走に出るのがみんなに迷惑もかけるし嫌なんだと言っていて…

そのあと美術の授業や給食ではいつも通りだったのですが、おうちでもお話があるかもしれないので様子を見ていただけたらと思います』


と…




………




小1かな??




いやー丁寧に見ていただけて本当にありがたい
というのはまごうことなき素直な感情ですが

2回もかけてくる案件かなー!?
大怪我でもしたのかと思ったわ笑


入学1週目でもう休んだから
不登校予備軍としてチェックされていて
丁寧に見ていただけてるのかなと思っています笑笑


『丁寧にみていただいて本当にありがとうございます
いやーでもほんと学年で1番遅いんじゃないかくらいなのでご迷惑おかけすると思いますがすみません』

とお答えしました笑



帰ってきても
兄くんから話してくるまで特に触れないようにしていたら
『事件だよ
体育祭で徒競走に出ることになったよ笑』
とそんなに思い悩んでる感じではありませんでした

 
まーそれでも
みんなに迷惑かけないために、一生懸命練習するぞ!!
ってタイプでもなくいつも通りゴロゴロしてるんでほんと強心臓だなと思ってます
のんきというか…

もう私も何も言うまい…
先生ごめんなさい…





さてさてそして
3年間の学生生活に大きく関わってくる
部活!!

仮入部期間がありました



小6の時に中学校見学に行ったときにも部活紹介があったようで
その時は
まさかの茶道部って言っててびっくりしましたが…笑
それはそれで作法とか着付けとか学べそうでかっこいいからいいじゃん!と思ってました


仮入部期間には
茶道部
卓球部
剣道部
美術部
放送部
に日替わりで行っていました


結果…


運動部はやはり大変そう…
美術部は女子ばっかり…
茶道部はまぁ楽しそうだけど3年間続けるとなるとどうなんだろう…
放送部は給食の時に音楽かけたり、みんなで動画作ったりするみたいだけど…

とイマイチ決め手に欠ける様子で悩んでいました



そんな中、部活動の保護者説明会があったので1番可能性が高そうな美術部を聞きに行きました


美術部って各々個人で自由に絵を描くだけなのかなと思っていたけど

体育祭や文化祭のボードをみんなで作成したり←原案を全員描いて、投票で決めるらしい
コンクールに応募したり
私が思ってたより活動的でした

けっこういいんじゃないかな?って思ったけど
週4日、夏休みも活動があると聞いて

中学生って大変だなぁ…

と思いました



母心としては
やはり身体が出来上がるこの時期にしっかり運動をしてほしい、という気持ちも捨てきれないのですが…

美術部は女子ばかりというのも
男子はみんな運動部に入るからなんじゃないかと思うんですよね🙄🙄


友だちがいないけど自分の好きなことをやる美術部か
苦痛だけど友だちとがんばる運動部か

どっちがいいんだろう…???




でもやはりそこは親の関知するところではなく自分で決めていただくしかない


まぁ、美術部になりそうかな!




お小遣いをためにためまくってる兄くんが
スーパー珍しく自分で買いに行ったものは
スケッチブックだったし

本当に絵を描くことが好きなんだろうなって思うので
それを極めるのも悪いことじゃない!


  




なんか画力もどんどん上がってるし〜
JOJOのキャラらしい↑
うまー!!ってつい言ってしまった





楽しく過ごせるならそれが1番です😊