あれからもう1か月近く経つなんて信じられないけど!!

兄くんの卒業式の1週間後に
勤めている園の卒園式がありました

私はフリーのパートなので
色んなクラスに入っていたんだけど
なんと夏頃に年長の担任が退職してしまい
それでも職員が足りないので
4、5歳合同保育を半年以上していました
(法的には何も問題ないみたいだけど
思うところはたくさんありました…)

それで私も4、5歳のお手伝いに入ることが1番多かったかなー
子どもたちとも仲良くなれたので
卒園は本当に寂しかったです


卒園式はコロナ仕様もあり
職員の数も最低限らしいので
パートの私はもちろんお休み
かと思いきや

もしできればピアノを弾いてほしいとご依頼を受け、出席させていただくことになりました


知ってる曲ならまぁ弾けるし
いいですよーって安請け合いしたけど
1曲は知らない曲だったし激ムズで
毎日YouTubeで聴いてまずは曲を覚えました

なんとか形になり…

リハーサル

いつもはおふざけの年長さんも
立派にやっていて、ほんと目頭が熱くなりました

楽譜に表紙つけたら
女の子が応援メッセージ書いてくれました♡



↑この年代の女の子
だいすきって書きがち(うれしい)




↑全8ページでした…





そして当日
めちゃめちゃ緊張したけど💦
なんとか、大きな失敗もなく終わらせることができひと安心しました!!


みんなおしゃれして
元気に全員出席!素晴らしい✨
本番もしっかりやってて
頼もしかったです
ほんとにみんな立派でした
少人数であたたかい良い式でした



保育園児は卒園式で終わりではなく
3月31日まで登園するんですけどね😁

残りの日々も
たくさんお散歩に行ったり
制作集まとめるの手伝ってもらったり
楽しく過ごせました



4月1日からはパッタリ来なくなって
当たり前だけどさみしい

春休みはどう過ごしてるのかな?
もしかして1人でお留守番してるのかな?
お母さんとゆっくり過ごしてるのかな?
早速学童デビューしてるのかな?

保育園では1番大きいお兄さんお姉さんだったのに
いきなり1番小さい1年生になって
今までと全然違う環境で
わからないことだらけで
大きなランドセルしょって
がんばってるのかなって思うと泣けます

がんばれ、1年生!!!




さてさて保育園に新しく入ってきた0歳児ちゃんたちは毎日ずーっと泣いてます😂😂
大変だけどかわいいんだぁ〜
慣らし保育も少しずつ時間が伸びて
給食食べたりお昼寝したり
0歳もがんばってる!!

春は試練だけど
みんな少しずつ慣れて
楽しく過ごせますように🌸