我が家の長男、兄くん
先日無事に中学校の入学式を終えました!


公立中なので
午前中の公立小学校の入学式のあと
午後からの入学式となり
朝バタバタせずに済んでありがたかったです



春休み中に何度か練習したけど
制服着るのも時間がかかるかかる笑

普段ボタンのシャツも着ないし
ベルトもしたことなかったし
慣れるしかないですね〜
私は制服とか憧れてたから苦じゃなかったけど
全く興味ない兄くんには苦でしかないようで
私服で登校する弟くんに『いいなぁ〜私服で』と言ってました笑




しかし噂には聞いていたけれど…

新入生400人超!
なんと11クラス!
全国でも何番目という人数の多さらしい…
びっくり!

この中学出身のママ友に聞いたら
ママの時代でも11クラスあったらしいです
少子化はどこへやら


なのでコロナとか関係なく
体育館に入り切らないので保護者は出席できるの1人だけ笑


しかもすごくみなさんの学力レベルが高いらしく…
人気もあるけれど
逆に内申点取りにくいからわざわざ越境する人もいるとかいないとか…

ついていけるのだろうか…


人数が多い分
行事などは盛り上がりそうです!
(保護者は見れないだろうな)


新入生全員の名前を各担任の先生が呼名したのですが
まぁ〜終わらない笑笑
名簿を配られていたので
この名前なんて読むんだろう?と楽しんでいました

兄くんと同じ名前の子がなんと5人もいました!!
そんなに流行りの名前でもないと思っていたのに!
同じ字の子はいなかったけど!



生徒会長(美女)が、迎える言葉という祝辞を述べてくれたけどまぁ〜立派なスピーチで素晴らしかったです

新入生の言葉は
なんと兄くんの友だちが新入生代表でびっくり!こちらも立派でした


先生の紹介も全員してくださったのですが
まぁ〜多い多い!!
覚えられません😂😂



長い長い入学式が終わって

今度は新入生写真撮影
その間保護者は各クラスに分かれ学校説明会的なオンラインの動画を見ました


幼稚園の年長で同じクラスだった子と
小学校では離れたけど
また同じ学校の同じクラスになった子がいたので良かったー(私が)
子どもたちはお互いそんなに覚えてなさそうだった





そして帰宅ー!
行きも帰りも入学式の看板はディズニーランドばりの行列だったので写真は断念…

近所のドラッグストアでおやつ買って帰りました
中学生になったら買い食いするのが何よりも楽しみだそうです笑(学校からは禁止されています)

でも私も中学の時なんかやたら買い食いしてたような…?
帰り道コンビニでお菓子買ったり肉まん買って食べたりしてました
お金持って行ってたのかなー??




翌日ドキドキしながらの登校
仲の良い子はクラスにはいなかったけど
同じ学校出身の子は10人いたみたい

担任の先生は若い男性の先生で
美術の先生だそう!
帰って来たらクラスだより発行してくださっていてびっくり!
マメな先生なのかもしれないと安心

な、な、なんと
新卒3年目で1998年生まれと書いてあって驚きを超えて怯えです笑笑



部活は何に入るのかな?
委員会は何をするのかな?
1年生不安なことたくさんだろうけど
楽しく過ごせますように!!


入学おめでとう!!🌸