てことで
兄弟揃って美容院を予約しました

↑こちらでお世話になった美容院です


兄くんはいつも1000円カットでしたが
わりとサバサバとしたおじさまたちがカットしてくださることが多く…
安いが上にそんなに配慮も求められないし…

個室の美容院で
障害児の弟くんも優しく迎えてくださったので、兄くんのことも配慮していただけるかも?と思ったのでした


そして対策としては
感覚が怖いのなら
イヤホンで音楽聴きながら目をつぶってみるのはどうか??
ということでした

うん、いいかもと言ってました





さて出かけるにあたり
弟くんは朝から何度もお出かけボードに貼ってた美容院のカードをはがしていましたが
私も負けずに何度も貼っていたので
行くということは理解してくれたようでした

しかし出かける直前に洗濯物が気になってしまい、おこ😡
さらに自転車で行きたかったのに歩きで行くのが納得行かず、歩きながらおこ😡

うぅ、これで髪なんて切れるんだろうか…


と思ったけどしばらく歩くと機嫌を直してくれました
この切り替えの良さがほんとに弟くんの良いとこなんだ😭😭




そして到着
まずは弟くんからー




スマホを渡すと
YouTubeを見ながら
前回は3分で引きちぎっていたケープも取らずにがんばることができました!!

なんだかんだ15分くらい…
最後の1分くらいでついにケープとっちゃったけど💦
よくがんばりましたー!!!👏👏👏





そして兄くん

先端恐怖症があって、という話を美容師さんにしました
兄くんに聞くと、イヤホンはいらないとのことで弟くんと同じくスマホ見ながらやってもらうことにしました

鏡を見るとハサミが見えてしまうと配慮して
『横向いて切る?』と聞いてくださり
椅子を横に向けてくださいました





スーパー直毛で
スーパー多毛で
スーパー硬毛なので
しばらく切らないとほんとにもっっっさり…


気付いたら来月卒業式だし!!
短くさっぱりしてほしかったけど
本人の意向であまり短くはしませんでした
(短くすれば来る頻度減るよって言ったけど)




優しい美容師さんのおかげで
無事に2人とも少しスッキリしました!!

兄くんもつらくなかったそうで
良かったです!



公園で遊んで
お茶飲んで帰りました〜