こちらの記事の続き↑




あまりにも歯医者を嫌がる兄くんは
もしかしてHSPなのでは…???
と思いました






うーんでも考えが深いか…と言われると難しいんだけど…😂😂
かなり鈍感なところもあるし(こちらがイラつくほどに)
本当にHSPの方が見たら怒られるくらいのレベルなのかもしれないけど💦


当てはまるかな?と思うのは

◎小さい頃からすごいビビリで、驚かせるとめちゃびっくりする
◎熱いもの、辛いものがめちゃ苦手
◎小さい頃からの共感性羞恥…
◎テレビとかで誰かがあとで怒られるであろうイタズラとかを仕掛けていると、もうやだ、見たくない消して!!と怯えていた
◎弟くんが怒られているのを見るのがすごくつらそう
◎かなり小さい頃からアニメとかでも泣けるシーンで泣いてた(のび太くんとピー助の別れとかそういう系)
◎友だちと遊ぶのは嫌いではないけど連日とかだとすごく疲れてしまい自分の時間が必要
◎プレッシャーに弱い
◎急かされるとすごくあせってパニクる
◎タグのチクチクが苦手
◎乗り物酔いが激しい
◎先端恐怖症
◎吃音…!!!
(調べたら吃音の人はほとんどHSPらしい…!!!)


などなど…

でもこうやって書き連ねてもね
きっと『うーんそれってただの過保護じゃない??』
『10人兄弟だったらそんなこと気にしてられないレベルのことだよ』
って思われると思うし、自分でもそう思うんですよね…

だからあまり気にしないようにしていたし、嫌がることでも必要なことはやらせていて


成長に連れ
辛いものも少しずつ食べられるようになってきたし
乗り物酔いは相変わらず激しいけど修学旅行とかちゃんと行けてるし
イタズラとか見てられなかったけど今やドッキリGPとか喜んで見てるし


やはりそんなに気にすることじゃないかな







ただ、日常生活で困難を感じるレベルのことが1つあるんですよね



それは先端恐怖症…



これも小さい頃からあって
本人にインタビューしてみましたが

『時と場合によるんだけど…
包丁は言わずもがな
家庭科の針も厳しい
ハサミやお箸もふだんは平気だけど向けられると…
鉛筆は大丈夫なのが本当に救い』

とのことでした
鉛筆は…勉強じゃなくて🙄🙄
暇さえあれば絵を描いているので
ほんとに良かったですね

そして多分1番嫌なのが注射だと思います
ワクチン一生打たない宣言してます🙄🙄
(一応定期接種は全部打ち終わったので
任意接種は今後本人に任せようかと…)



どんな感じなのかと聞くと
それらを想像しただけでも
目の裏がムズムズするらしい


いつもまぶしそうに目をそらす理由が少しわかりました




しかし何が困るって

爪切りと
散髪
なのです…



ものすごく苦痛みたいで
爪は自分で切らないから
ほっとくとかなり伸びてる…
不衛生だし爪の長い男って嫌いです(このジェンダーレスの時代にほんとすいません、女性でも長い爪にあまり美しさは感じません…)

仕方なく寝てる時に私がこっそり切ることが多いけど
小6よ…!?いよいよヤバい、スネちゃまじゃないんだから…
中学生男子でママに爪切ってもらってるってけっこう引くよなぁ…
自分で切れるようになって欲しい、切実に



そして散髪も
ハサミがどうにもこうにもつらいみたいで
毎回苦労しています💦
いつも1000円カットなんだけど

ちょっとでも痛いと文句タラタラだし…

いつもまぶしそうにしてます😂😂


オシャレに興味もないし
特に美容院に娯楽もないだろうし
やっぱりけっこう心理的な負担になっているのかな、と思うとかわいそうなんだけど


爪切りも散髪も歯医者も
一生避けては通れないことのひとつなので
どうにか慣れていくしかないよなぁ…


HSPは病気ではないので
薬とかもないし
いろんな経験や出会いが彼を『大丈夫だよ』って成長させてくれたらいいなと願うばかり



そして今絶賛ボサボサでほんとやばいことになってるので
弟くんと同じ美容院を予約しました!!