我が家の小6長男、兄くんは
小2次男、弟くんを
溺愛しています


私が、こんなにイライラする姿を見せてるのに
兄くんが弟くんにイライラする姿を見たことはめったにありません

弟くんの理不尽な要求にも耐えてあげるし
つれない態度をされても
いつも優しくて
『弟〜♡』と愛でています

私がイライラしていると
『弟、ママを困らせちゃいけないよ』と諭してくれます…

なんて良い子なんだ🥲🥲



そんな兄くんが
『弟って、自閉症なの?』
と突然聞いてきました



小4くらいの頃に授業で福祉の勉強をして
車いすバスケ体験したと聞いていて
その時にも弟くんは知的障害なのかみたいなことを聞かれたような気がしました
ちょっとドキッとする質問です


『そうだよ』と答えると
『治らないの?』
『そうだねー治療薬とか開発されつつあるけど現代医学ではまだ治らないみたいだね』


するとスマホで何やら調べ始めました



そして
『ママ、弟には読み聞かせがいいらしいよ』


おぉ…
私はその段階は数年前に通り過ぎてしまい
読み聞かせに興味ない弟くんに読み聞かせをすることはもうほとんどないです…
でも自分で調べてえらいなぁと思いました


そして夜
私がお風呂に入っていると
兄くんが弟くんに絵本を読み聞かせている声が…!!!

さすがに感動してしまった🥲🥲
なんて良い子なんだー!!!
パパよりよっっぽど…!!!



そしてまた別の日
『ママに残念なお知らせがあります…』
と言いながら寝室に入ってきました

『発達障害の人は…寿命が短いらしいです』


あー確かに
突発的に道路に飛び出したり
信号を理解できなかったりして
交通事故で亡くなることが多いと読んだことがあるなぁ

でも私はもうそれは天命というか
現代社会に適合できなかったということで
受け止めざるを得ないと覚悟はしてます
もちろんそうはなってほしくないし
運転手さんとか他人に迷惑をかけたくないのでやれることはやりながら育てようとは思っていますが!!

例えば偏食で栄養が足りなくて将来病気になってしまう、とかも発達障害ならではの死因なのでは…とかも思っています(実際は知らないけど)
今は弟くん好きなもの食べさせてるけど
ちょっと心配はあり💦
でも食べたくないもの食べて細く長く生きさせるより、食べたいもの食べて太く短く生きてほしいとも思うけど
病気で苦しむのも、言いたいこと言えないからかわいそうだなとも思ったり


まぁ結局なるようになるだろう
なんとかなれー!!©ハチワレ



で、兄くんはその日枕を濡らしながら寝ました😂



いったい兄はどんなことを調べてそんな結論にたどり着いたのだろう?と気になり
普段見ないけどこっそり彼のスマホの検索履歴をのぞいてみました



すると
『発達障害の人は職場や社会で人間関係がうまくいかず、鬱になったり自殺したりする人がとても多い』
みたいな内容でした


ほーなるほど…
まぁでも弟くんくらいの子は『自殺』という概念すらないからこういうことは起こり得ないだろうと思いました

ママ友たちにこの話したらみんな笑って
『兄くん優しいねぇ!』
『でも鬱は知的にすごく高度な病気だよね、我々の子には無縁だね😂😂』
と言っていました





親なきあとの話もたまにするけど
『施設みたいなところに入ってもらうとして
兄に面倒見てほしいとは思ってないけど
虐待とかされてないかどうかだけ時々様子を見に行ってくれたらありがたいと思ってる』なんて話をしたら
すっかり施設に対して不信感が生まれてしまった様子😂😂
言い方が悪かった!!!





そして弟くんのデイを増やそうかなとかねてから思っていたのですがなかなかしっくり来るところがなく…
最近家の近所に新しくできると聞いたので
見学に行くと言ったら
『ぼくも行く』と

頼もしいー!!!
パパよりよっっっっぽど…!!!(何度でも言う)

 

そして兄と弟と3人で見学に行ったのですが
まだ開所前だったので本当の雰囲気はわからず
『今日の感じでは悪くなさそうだったけど、実際に弟が遊んでいるところを見学したいね』と言っていました…笑





兄くんにふつうの兄弟がいたらどれだけ良かったかと思ってしまい申し訳なくなりますが
ただひたすら弟くんを愛してくれて本当に嬉しくありがたく思っています
思春期になったらまた変わってくるんだろうけど、本質として弟くんを愛していることは変わりないのではないかと思います


願わくば
弟くんが兄くんにもっと興味を持って優しくしてほしい
ずっと仲良し兄弟でいてくれたらいいなと思います





手を繋いで寝る2人