先日、兄くん小学校生活最後の運動会がありました


1、2、3年生の時は毎年5月に全校生徒で開催されていましたが
3年生の終わり頃からコロナになり…
4年生は秋に学年別(ちょうど弟くんの親子遠足で行かれず夫に行ってもらった)
5年生も秋に学年別(夫が行かれないので義母を誘って2人で参観)


そして6年生の今回は
ついに全校開催!!

ただ保護者が見られるのは自分の子の学年(低学年、中学年、高学年に分かれて)のみで
参観者の人数制限はなし!

来年は中学生だし
11クラスあると聞いて我が子を探すことすらできないんじゃと思っているので
今年が最後と思って両家の母をお誘いしました😊



子どもたちはいつも通り朝から登校して
高学年は11時くらいからだったので
弟くんをデイサービスにお願いしてから
のんびり学校へ向かいました


クラスごとに赤組、青組、緑組、オレンジ組、黄色組と分かれていて
兄くんは5組で黄色
全学年の黄色組がかたまって座っていて
プログラムの隊形移動なども5組は黄色組のすぐ近くになっているので
親も無駄に移動しなくて済みました
良いシステム!




私達は朝礼台の左側にずっといれば良いということなの
でありがたい😊


とはいえよくよくプログラムを見ると
兄くんが出る種目は2つだけ🙄🙄
綱取りとソーラン節のみ!
あとは5年生の表現(去年兄くんたちもやってたフラッグ)と、5、6年生でのリレー
兄くんはリレーなど出るはずもない🙄🙄


応援席に行くと兄くんは最後列にいたのでお話できました
隣に、居住地交流で登場した山Pもいて
『おー山Pー!!』と挨拶したら
『おー!!こないだ会ったよねー😁』と覚えてくれてました笑




綱取りは各クラス2回ずつの対戦でしたが
兄くんの黄色組は2勝👏👏
2回戦では兄くんもお友達と力を合わせて1本ゲットしてました!
おもしろかった😊😊

しかし女子が大きくて💦
スタイルが良い!!
私紛れたらちんちくりんすぎると思う😂😂



5年生のフラッグは
去年同様かっこよくて感動した〜
知ってる子いないのに写真撮っちゃった🤭


素敵です!




そしてリレーは5、6年合同でしたが
燃える燃える〜
めちゃくちゃ速いしあんなに全力で走れるのがほんとすごい!!
転ばないのもすごい!!!
みんな一生懸命でこれまた感動しました!
良いもの見させてもらったー


実はそんなに足の速そうではない子も走っていて、おや?と思ったのですが
コンセプトは『勝ち負けなしの真剣勝負』だかなんかで、走りたい子が走ったようです
兄くんはジャンケンで負けたそうで🤣🤣


山Pが『大きい声じゃ言えないけど、黄色は弱い!練習では一周差で負けたりしてた!』と言ってた通り
赤組はガチで周回以上の差でぶっちぎりで勝ってたのでガチで速い人を代表にしたのかなーと思いました

黄色は4位でしたがみんながんばっていました!!!
  



そして最後は6年生のソーラン節!


いやーほんとかっこよかった!
みんな身体も大きいから迫力がすごいし
恥ずかしがらずに本気で取り組んでて
本当に感動しました!
兄くんもがんばっていたー!!


なんか青春に片足突っ込んでるなーって思いましたね!!







背中には自分の好きな文字をそれぞれ書いたそうです






兄くんはなぜか



『高学年』てことらしい…
なんじゃそりゃ😂😂😂

友だちに聞いたら他の学校でも同じだったらしいです!伝統なんだなぁ




ソーランのあとすぐに閉会式で
せっかくばーばたち来てくれたので
みんなでサクッとランチして
夕方には兄くんは塾に行きました
大きくなったなぁ…笑



お天気にも恵まれ
楽しい1日でした!
6年生みんなの思い出にしっかり刻まれたことと思います😌