兄くんが学校の窓ガラスを割りました

とたんに尾崎が頭の中で流れ出す昭和脳😂





雨の降る木曜日
仕事も休みで家でのんびりしていたら
小学校から電話が…
嫌な予感しかない…



『実は兄くんが廊下でお友達とふざけていて、廊下と教室の間にある窓ガラスに手をついたら窓ラスが割れてしまい…
保健室で手当はして止血もして、一応ガラスは手に残っていないとのことだったのですが、念のため下校したら受診していただけますか』



先生、明らかにめんどくさそう…
ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません
としか…




でも今すぐ迎えに来てくださいではないのでそんなに大したことではなさそうだし
思い浮かんだのは兄くんへの心配より
『木曜日は弟くんデイサービスないし
雨の中弟も連れて病院に行くのめんどくさいな…』でした
ひどい母親😂



弟くんをバス停までお迎えに行って
兄くんが帰ってきて話を聞くと

『わざとじゃないの、たまたま手をついたところがガラスで!!』

手のひらの傷を見たら思った以上にほんと大したことなかったけど
ガラスが残ってるかどうか素人には分からないし怖いのでやはり念のため受診することにしました

イレギュラーに弱い弟くん
『病院行きたいんだけどいいかなー』とご機嫌を伺いながらおでかけカードを見せると、すぐでかけてくれました✨
よかったー😭😭



道中、兄くんの話では

学校で泣いてしまったけど、それは痛みではなくガラスを割ってしまったという罪の大きさに苛まれてとのこと

先生には、怒られはしなかったけど6年生にもなって…と呆れられたとのこと

一緒にふざけてたメンバーは誰々…
などと状況が見えてきました





そして整形外科に着き
すいてたのですぐ通されて
レントゲン撮ってもらって確認してもらって


『一応ねー触った感じもレントゲン撮って見た感じも、ガラスが残ってる感じはしないかなー
もし触って痛かったり、ガラスが出てきたりするようなことがあったらまた受診してくださいねーでもたぶん大丈夫だと思うなー』


とのことで安心しました!

傷も浅いので絆創膏貼ればOKみたいでほんと良かったー



しかし私が小さい頃、身体にガラスが入ると心臓に回って大変なことになるみたいな話を聞いて怖くて心に残ってて
その話を兄くんにもしたことがあったので
『心臓にささったら…』
と兄くん怯えていて😂

一応先生に聞いてみたら
『まぁー相当奥の方に刺さったらその可能性も全くないわけじゃないけど…ほぼそんなことはないですよ』
と言われこちらもひと安心😂
ふー良かった



弟くんは終始良い子だったので
本当に助かりました😭😭

ごほうびに帰りにはフレッシュネスでポテト食べて🍟
大きめ絆創膏買って帰りました🩹




そして学校に報告の電話をしたら
担任の先生も安心してくださり
教頭先生にもかわりました

女性の教頭先生は
『お母さんわざわざ受診してくださって、ご報告いただいてありがとうございます
ご心配おかけして怪我をさせてしまって申し訳ありませんでした』
とご丁寧に…
クレーム多いんかなぁ😭😭


こちらこそ本当に申し訳ありません
ガラス弁償させていただきたいです
とお伝えしたら

『とんでもありません!!
実は廊下のガラス危険だねと話していて、教育委員会にもかけあっていたところで
お金がかかるのですぐに全部は無理なのですが…順番に危なくないものに取り替えていこうと話していたところだったんです
生徒の皆さんには不安をおかけしてますが…
どうかその点はお気になさらないでくださいね』
と優しいお言葉😭😭


さらに
『兄くんは本当にえらかったです
誰かこの状況を説明してくれる人はいますか?と私が聞いたら、みんなうつむいてしまったのですが兄くんが勇気を出して口火を切ってくれたんです』
と褒めてさえくださる始末😭😭
ほんと優しすぎんか!!!


もうひたすら謝って、とりあえず一件落着



と思ったのですが
夜によく考えたら
廊下から窓ガラスに手をついて割ってしまったのなら
その窓枠の向こう側の、教室に誰かいたのではないか?
他に怪我をさせてしまったのではないか?
と不安に…



兄に聞いたら、保健室には自分しかいなかったら多分大丈夫だと思うとは言ってたけど

自分のことで頭がいっぱいだったー😭😭




翌日朝イチで教頭先生に電話したら

『お母さんそんなことまで心配してくださって…本当にありがとうございます』

『いえ、昨日は気が付かなくて本当にすみません…💦』

『それが!
奇跡的に向こう側には誰もいなくて、怪我をした人は兄くん以外にはいなかったんですよ
ですのでご心配なさらないでくださいね

私もその点は生徒たちに伝えました
向こう側に誰かいたら本当に大変なことになっていたよ、と
みんなきちんと反省しているようでした』


とちゃんとご指導もしていただいたようで
本当に安心しました〜


 


なんか最近兄くんの問題児っぷりがちょっと気になってきております…

思春期ですなぁ