私が弟くんの育児に悩んでいた時だったか
夫が仕事に出かける前に私に聞いた


『ママ、大丈夫?
誰か弟くんのこと相談できる人はいる?』


夫は育児を全然手伝ってくれない🙄けど
無関心なわけではない
常日頃子どもの様子は伝えてるつもりだし
愚痴ったり相談したりするとちゃんと聞いてはくれるし

何より育児に関してああしろこうしろは言ってこないからとても良い


そして相談相手がいるか気にかけてくれるのは
私には嬉しいことだった


相談できる人はたくさんいるよと言うと
安心して出ていった



なんでもない日常のことだけど
なんか心に残っている

私の相談相手についてを書いてみる😊


 


①義母

まず書くと私は義母には報告はするけれど相談はしない


私の夫は先天性のとある身体的な病気があり
小さい頃は義母はそれはそれは大変な苦労をしたらしい
何度病院に行ったか分からないし
病院に世話になる度、姑や医者に『何をしてたの!』と怒られてたと
何回聞いたか分からないほど聞いた

この子と死のうと思ったことも1度2度じゃじゃなかったと…

成長に連れ良くなってきたようだけど
本当に本当に大変だったんだろうと思う


でも、思うだけでどれだけつらかったのか
本当の気持ちははかれない
私はその育児を経験していないから


だから私も弟くんが障害児で
義母は『あなたは大変だよね、でも大変だねって言われても本当の大変さは誰にも分かってもらえないよね』と私の気持ちをすごく察してくれるし必要以上に干渉してこない

障害に大理解があるわけじゃないけど
弟くんそのままをかわいがってくれるし
ああしろこうしろと言ってこない
とてもありがたい

義母自身、
大変だった、わかってもらえない、姑にいやなことを言われた、という経験をしたからこそのありがたい対応なんだと思う
なので義母には相談したことないけど
支えてもらってるとは感じていて
いつも感謝している





②実両親

実の両親も本当に兄弟をかわいがってくれて
とてもありがたい
わりと干渉してくるのでそれはめんどくさいしうっとうしいし傷つくときもあるけど…
いつでも助けてくれる

本当に、実両親なしでは私はこの子育てできてなかったと心底思っている
足向けて寝られない🙏🙏




③ママ友

弟くんのことを1番気兼ねなく相談できるのはやはり療育センターで出会った同じ境遇のママ友たち

分かってくれるし受け止めてくれるし笑ってくれるし
とにかく存在そのものに救われてる

そんな友達がたくさんいることが幸せ
(ちなみに兄くんのママ友は数えるほどしかいない)




④昔からの友人たち

みんな話聞いてくれるし
『大変だね』『がんばってるね』って共感して励ましてくれる…

その上で、弟くんかわいいねって言ってくれるのほんとに嬉しい

でも子どもの話じゃない話できるのも
『子育てしてる私』じゃない、『ただの私』になれるからその時間も本当に大切

私が健常児しか育ててなかったら
障害児育ててる友達になんて声かけていいのかわからないし、話聞いていいのかな?なんて思ってしまうんじゃないかと思う…
うかつなこと言えないしって

私も気を遣わせてしまってるんだろうと思うけど、みんな優しくて大好き

そういう人ばかりが周りにいてくれて幸せ





⑤プロ

療育センターの先生たちはほんとにすごかった

困りごとを連絡帳に書くと
すぐに対処法をアドバイスしてくださり
(しかも押し付けがましくない)
後日センターに行く機会があると
担任じゃない先生たちがさりげなく
『その後どうですかー?あのことで悩んでましたけど』
って話を聞いてくれて
最近の弟くんの様子を教えてくれて

クラスだけじゃなく園全体で支えてくださる
素晴らしいところだった


先日も園長先生に久々にお会いして
大変なんですよーって愚痴ったら
すぐ具体的な対応策をアドバイスしてくれた

そして私が愛読していた園長の、園だより的な不定期コラム
卒園してから読めなくなって悲しかったんだけど
何枚か、良かったら読んでねって今年度の分を渡してくださって
ほんとに癒やされた😭😭😭



卒園しても、ずっと心の支え







学校の先生は
指導はとてもプロフェッショナルだけど
連絡帳に愚痴っても
『そうだったんですね〜』で終わりなのがちょっと悲しいところ
とてもとても優しいし 
たくさん工夫してくださってるし
何より弟くんが楽しく通ってることが1番ありがたいことなので不満はないけど!


(あ、コロナで授業参観すらできてなくて
弟くんの様子が見られないのでそれはほんとに不満)




デイサービスの先生もほんと大好きで
でも普段は送り迎えでちょこっと立ち話するくらいであまり相談できなくて…

面談ではほんと深く話せるし
高校生や大人になってからの話とかも聞けるので
ほんとにためになるし心強いです







長くなったので続くー!!