皮膚科で診察してもらって
家に帰って

いつもなら散歩に行きたがるのに
行きたがらないのでおうちでのんびり過ごしました


午後15時くらいに、出された処方薬を取りに行くついでにコンビニまで散歩に行き



16時くらいに帰ってきて
コンビニで買ったメロンパンと、いつも食べてる卵スープ(フリーズドライ)を食べたがったので食べさせました

弟くんが首や頭をポリポリかいていました

見ると少し赤くなっていて
湿度が高かったし
長袖で出掛けてしまったので
あせもになってしまったかなー


でも元気だしごきげんなので特に気にせず
いつもどおり家事をしていました



夕飯を作っていると
お腹や背中もかいている


よく見たら…
蕁麻疹ぽいなぁ…



もしかして
メロンパン??卵スープ??
でもいつも食べてるし…
アレルギーなのかなぁ…

体幹にかなりの膨疹


それでも様子を見ていたんだけど
19時くらいになっても治まらないので
心配になってきました


手持ちのアレルギーの粉薬はあったんだけど
飲み慣れないので飲んでくれない



とりあえず家族にごはんを食べさせ
皿洗いも済ませてから
まだ良くならないので
パパに頼んで夜間休日診療を受診することにしました



状況を説明するも
肌すら見てくれない先生(高齢で金髪の女医さん)で驚き…

『でも蕁麻疹だろうねぇ
お薬は出すけど飲めないんでしょ?
錠剤やシロップならどうかな?』

てことで
もしかしたらシロップならいけるかも!?と思い処方してもらいました

ポララミンシロップと
レスタミン(かゆみ止め塗り薬)


とりあえずお薬を出してもらえたので少し安心できましたが
結果…シロップも飲んでくれない😭😭😭



お風呂など皮膚温が上がるとかゆくなるので
シャワーだけにしたほうがいいよと言われたので
ぬるめのシャワーにしたけど
赤みは増すばかり


朝の皮膚科の保湿剤やステロイドも塗っていいのか分からず、とりあえずやめておきました




保冷剤で冷やしたりもしましたが
かゆくてかゆくて…
体幹から太もも、下肢、腕なども出てきて
どんどん増えているようでした

眠いのにかゆくて眠れなくて
本当にかわいそうでした…






弟くんは赤ちゃんの頃
小麦、卵、牛乳アレルギーがあり
初めてパンを食べた7ヶ月の時に
全身に蕁麻疹と喘鳴がありました

病院で負荷テストで少量のクッキーを食べた時にも同じく全身に蕁麻疹と喘鳴…


今回は喘鳴はなかったのですが
この蕁麻疹が体の内部にも出て
下痢や嘔吐、呼吸困難になったら…
と思うと心配で心配で…


普段弟くんが痛んでても
全然心配しないひどい私ですが
今回はほんとに心配でそばを離れられませんでした






つづく