周囲の反応で書き忘れたんですが
弟くんのデイサービスの先生にも報告したんですよ
『私働こうかと思うんです』と!

基本的に弟くんのデイサービスの日だけ働こうと思っているので
夏休みなどお迎え時間を相談したくて

そしたら
『えー!!
すごくいいと思います!!
全面的に応援します!!』
と言ってくださって


とても嬉しかった
という話でした😊




そしてドッキドキの初日!



制服はロッカーに置いておいてくださり
着替えてから、言われていた2歳クラスへ…

私を誘ってくれたママ友が
去年1歳児で担任してたクラスらしく
今日は担任の先生が1人お休みなので
ママ友がヘルプで入ってたみたいです

そこへお手伝い!
知ってる先生がいるので心強い〜



そうだった


まずは


先生と子どもたちの顔と名前を覚えるところからだぁ〜


ハードル高い…




でもそこは慣れというか
2歳児12人、ちゃんと1日で全員覚えられましたよ!

みんなかわいくて😊😊



ちゃんと指示がなくても座って待っていたり…
生活の流れがきちんとできていて…
1番驚いたのが

『くつ はかせてください』

と言ってきたこと…


こ、これが健常児か………!!!
(※兄くんが2歳だった時のことは遠すぎて覚えてません)
言葉で要求を伝えてくれる尊さ!!

まぶしすぎるぜ!!!


そして自分が普段いかに大変な育児をしているか改めて思い知りました笑


幼なじみには
『普段育児大変なんだから、子どもと離れた仕事したほうがいいんじゃ』
って言われてたんだけど

やっぱり育児と保育(というか生活と仕事)は別物で
5時間あっという間だし
子どもたちかわいいし全然イライラしないし!!!(ここが不思議〜)

先生たちもみんな優しいし(若者多し)

楽しくやれそうな予感がした初日でした!



でも帰ってからめちゃくちゃ疲れました…笑
緊張してたんだろうなと思います
(そんな日に限って弟くんが夜中起きて、そのあと緊張で眠れなくなって)



まだまだ半人前すぎてご迷惑おかけしてばかりですが
がんばっていこうと思います!!