弟くん
もうすぐ7歳8ヶ月


未だ1本も乳歯が抜けない


とはいえ
下の前歯1本はたぶん今年に入ったくらいからグラグラしてました


最近は前後だけでなく左右に揺れるくらいグラグラしてるのに
一向に抜ける気配がない…


まーそのうち抜けるっしょ
自然に任せましょう
と思っていたら
後ろから大人の歯が生えてきてしまいました…



実は兄くんも同じようなケースで
全く同じ7歳8ヶ月のときに
いつも定期検診に通ってる小児歯科で
抜いたほうがいいよと言われ
麻酔をして抜いたんです…

その時の針の麻酔が痛かったらしく
兄くんは今でもトラウマ…



弟くんは麻酔なんて絶対できるわけないし
それだけは避けたい…



見てみぬふりをして
自然にまかせよう…



と思ってたんですが
思ってたより早く大人の歯がぐんぐん伸びてる気がして…



夜も眠れなくなって
(いや3時半におねしょで弟くんに起こされたからなんだけど)
色々検索してたら
『お母さん、どうしてこんなになるまで放置してたんですか!ここまできたらもう自然に前に歯が出てくるとこはありませんよ!』
みたいな記事を発見してしまい…



矯正なんてもっと無理だし…
見栄えはまあ二の次としても
歯並びによってむし歯になりやすくなっちゃったりして…
そしたらきっと治療も全身麻酔…


無理!!!


今やって解決できることがあるならやっておこう…あとから後悔するよりは…!!

と腹を括り
朝イチで仕事前にかかりつけ小児歯科に電話したら
連休中だからか平日なのにやってない…



初診で、知的障害児で、抜歯という難関
受けてもらえるところはあるのだろうか…


でも連休明けるの待っても
すぐかかりつけで診てもらえるとは限らないし
その間にもぐんぐん大人の歯は生えてくる



今日やるしかない!
と思って
連休中の平日でもやってるところを探して
障害者OKとネットにのっていた
近所の歯医者さんに
仕事終わってすぐに連絡して
知的障害があることも伝えました


すると
『受けられますよ!
グラグラ度合いによっては針の麻酔なしで表面麻酔だけで抜ける場合もあります
来ていただいて、診てからになりますが…』
と…
ありがたいお言葉…




デイサービスに早めにお迎えに行って
歯医者のカードをひたすら見せまくって
ちょっと怒ってたけど
すんなり入室してくれました!!



久々の歯医者
しかも初めての場所
麻酔できるんだろうか
一体どうなるんだろう

めちゃくちゃ不安でした…




でも私の心配をよそに
弟くんはすんなり治療室に入り
すんなり治療台に寝転がり
ぴしっと気を付けをして口を開けてくれてるではありませんか…


ちょっと感動すらしました…

ほんと、小さい頃から慣れるって大事って毎回思います😢😢



えらいぞ!!😭😭


歯科助手さんもすごく優しくて
丁寧に話を聞いてくださいました


『なるほど、かなりグラグラしてますねー』
私『隣の歯もちょっとグラグラし始めてるんで、もし麻酔して抜くなら一緒に抜いちゃってほしいんですけど』
『先生に診てもらって決めていきましょう』



そして先生(女性)がちらっと来て、
パッと見て、
ペンチもってピッと抜いて
1秒で終了



えええええー!!!
弟くんもびっくり!!



『え、え、えー!!!
今、表面麻酔とかなんかしたんですか??』
と聞くと
笑って
『何もしてないです笑』
と!

全く痛がることもなく
血は少し出てきたけど自分でティッシュでふいて
特に気にする様子もなし!

すごーーーい!!!



『隣の歯はまだそこまでグラグラしてないから、もし抜くとなると針の麻酔必要になっちゃうから、もっと先でいいと思いますよ』

私『後ろに生えてきちゃった大人の歯は自然に前に出てきますかね??』

『来ると思いますよ
舌で押したりして前に出てくると思います』

とのことで
色々ほんとにひと安心…





先生も歯科助手さんも受付の方もみんな優しかったし
小児歯科は18歳までだし歩いて30分以上かかるし💦
なによりここは近所で徒歩2分くらいだし

かかりつけ変えようかなー!?
ここなら兄くんも麻酔しないで抜いてくれたんじゃないだろか…😢😢





ほんとに不安で不安で仕方なかったので
(いつ抜けるのか、歯並びは大丈夫なのか、麻酔できるのか、麻酔終わったあとどれだけ荒れるのか)
行って本当に良かった〜

案ずるより産むが易し
思い立ったが吉日
身を持って体験しました!