ママ友に紹介してもらい
園長に話を通してもらった上で
私から園長に電話しました
とても話しやすそうな女性の園長先生でした


春休みが始まってすぐ
弟くんはデイへ、兄くんはお留守番で
面接に行くことになりました

パートの面接なのにスーツで💦
スーツとは無縁すぎる暮らしなので20年前くらいのしか持ってなくて😂😂
入りゃしない…
でもなんとか取り繕って行きました💦



もちろん履歴書や職務経歴書も
時間をかけて仕上げていきました!

自分が何年生まれで何年卒でとか
卒業後もすぐ就職しなかったので記憶に頼るしかなく、大変でした


教職免許…
そういえば更新講習受けてない…
となると免許剥奪になるのか?
履歴書に書いてはいけないのか??

と悩み検索すると
『更新講習未受講』と書き足せばOKと知りました!
数少ない資格免許なのでしっかり書かせていただきました!


そして面談では
本当に事細かに聞かれました
資格をとった経緯から
この保育園では何歳児を担当してたの?とか
アルバイト時代も含め
1年ずつ思い返してお答えしました


それで突っ込まれて気付いたけど
一応0歳から5歳まで一通り担任したことありました!!
どのクラスも今も鮮明に覚えています😌




そのあと
PCで2分くらいの保育風景の動画を見させられ
『これを何回見てもいいから15分で、何か気になるところや思ったことをなんでもいいから10こくらい書いてください』って…

そんな試験があったとは!!!


そんなに当たり障りない保育風景で…
特に思うこともないけど…

『保育士さんの声かけが肯定的で良かった』
『異年齢保育が良い』
『室内で裸足だと避難時はどうするのか』
 
など目についたことをどんどん書きました💦
10こって大変💦
え、もしやひっかけでこれは何かダメなところを見抜かなければ不合格とか!?

と念の為聞きましたが
そうではなくて
どんなところをどんなふうに見るのか知りたいからただ思ったこと書けばいいだけみたいで良かった🤣🤣



そして具体的に
働く時間や日数を聞かれ
え?いいの?ってくらいこちらの希望を聞いてくださいました
(週3日、月水金、9時半から14時半)
弟くんのデイの日しか働けないし
弟くんのバスの時間があるから9時からも難しくて…
本当にありがたい

いつから来られるか?も聞かれたので
『それは採用ということですか???』と早とちったら
『上の者に一応話通さないといけないので、1週間以内にはお返事できると思うんだけどー💦』
とのことでした


そのあとざっと園内を見学させてもらいました
まだ3年なので施設はとてもきれいでした
園庭もあるし給食もちゃんと園で手作りで
とても良いなぁーと思いました✨
今まで公立か社会福祉法人の保育園でしか働いたことがなく
初めての株式会社経営の保育園…
どんなもんか不安でしたが
(利益主義みたいな偏見があり)
思った以上に良さそうでした





月曜日に面接を受け…
なかなか連絡が来ず…
これは落ちたかなーと思っていたら
金曜日の夜に採用のお知らせをいただきました😭😭😭✨


後日書類が送られてくるとのことでしたが
これも待てど暮らせど来ず😂😂
採用のお知らせ来たの4月1日だったからエイプリルフールだったのかな!?と思ってしまった😂😂

なぜか出した書類が戻ってきてしまってたと連絡が来たので、直接取りに行きました〜


健康診断を受けに行かないといけないらしく
受けてからの就業、ということになりました!!


忙しくなるぞー!!!






つづく