私は出産を機に退職をしました

大好きな仕事で、本当は辞めたくなかったけど
夫には辞めてほしいと言われ
夫の協力無しでは絶対に続けられない仕事だったので、悩みに悩んだけど無理だと判断して退職しました

以来子育てに専念
変わらず夫は家事育児に全く協力してくれないので大変なこともあるけど
自分で我が子をしっかり育てることができて
それはありがたかったなと思います


我が家のお財布は夫が握っていて
生活費を毎月頂いてます

私はその中から、食費、教育費、子どもたちの諸経費などを出していて
自分の化粧品とか携帯代とかももちろん出していて
頂いてる範囲で自由に使わせてもらって
文句言われたこともありません

夫はローン、光熱費、税金などを出してくれていて
その他自分のお小遣いはいくらあるのか知りません💦
何を買ってたとしても私も干渉されたくないので相手にも干渉しません
ある程度信頼しあってます

しっかり夫婦で管理されてるところもあるかもしれませんが
我が家はこんな感じです



でもやはり
『頂いている』という気持ちは拭えないのです
夫婦なんだからそんなこと気にすることないと言われますが、どうしたって拭えません

全額私が管理して、夫にお小遣い3万でやりくりしなさいよ!なんて、夫が稼いだ金で絶対やれません


出費が重なると
もう少しあったらいいのになーなんて思うけど、すでにたくさん頂いてるのでもう言えないし🙄🙄
がんばってやりくりしてます



子どもが小さいうちはほんとに大変で
特に弟くんの療育は親子日があったり勉強会があったり何かと出なければならず
働くなんて夢のまた夢でしたが…


弟くんが学校に入学して
週3デイサービスに行きだして

少し時間に余裕ができたのです



好きな時に出掛けられる幸せ
雨が降ったら家でのんびりできる幸せ

あぁ、1人っていいな


と満喫してたのですが


1か月くらいで飽きました笑



そんな時
ちょうど1年くらい前の話ですが
兄くんの幼稚園時代からのママ友さんが
17年ブランクを経て保育士として働き始めたと聞いてたのですが
良かったら一緒にやらないー?と声を掛けてくれたのです



青天の霹靂でした

暇だから働きたいなーなんてちょうど思ってて
接客めんどくさいからレストランのキッチンとかやりたいなーとか思ってたんですけど
保育士かぁ…!!

保育士も大変すぎたので
子育てが落ち着いてからいつかやりたいなとは思ってたけど
今かぁ…!!


近所の保育園で
ブログもあったので見てみたら
うん、楽しそう…
ちょっと…やってみたいかも…




それから、ほったらかしてた保育士証を名義変更したりして
(当時石原都知事でしたが小池都知事に変わってました😁)
けっこう気持ち盛り上がってたところで


私の希望する時間帯は
『今人手が足りてるみたいだからごめんね〜』


と断られ😂😂😂




えーなんだよーと思いつつ
心のなかではホッとする部分もあり
1年間のーんびり過ごしました



療育ママ友たちも次々働き始め
いいなぁーと思ってました
やっぱり何かちょこっと働きたいなーとまた最近思ってて
でも動けずにいた3月半ばのある日
またママ友から連絡きました


『保育士どうー?
今募集かけてる
人がほしいから時間帯は融通きくと思うよ!』
と…




また突然に…
どうしたもんか…
現実的に私にできるのだろうか…

やれるかな…
やってみようかな…



うん、やってみようかな!!




1週間悩んで
やってみたいと返事をしました!!






つづく