11月から書き続けてたのに
気付けば年明けてました…

色々ありすぎてなかなか書けず!!
悲しい!!
追って書きたいと思いますがとりあえず保存してた日記を書き直しながら書き終えます






先日(11月末)
兄の納骨がありました




今日は兄の命日
2年になります



お骨はずっと実家で父母と過ごしていて
お花をあげたり
音楽を聞かせてあげたり
父母も離れ難かったのだろうと思います



もともと我が家には
早世で私は会ったことのない父方の祖父母が眠っているお寺があり
小さい頃はよくお墓参りに行ったのですが
我が家は無宗教だし
父は寺に入りたくない、兄も入れたくない
跡継ぎもいないのでいずれ無縁仏になるし
管理費もばかにならないということで
都立霊園に申し込んだら運良く当選したようです


当選してから3年以内に納骨するという決まりがあったようでした
まだまだ家においておきたかっただろうけど

父のお姉さんも元気に働いていたのに、急病をして突然動けなくなってしまったりして
父も自分がいつどうなるか、と思ったのか
元気なうちにと思ったのか
急遽納骨の運びとなりました





霊園はかなり遠いので
私も簡単には行けないだろうと思い
実家にいるうちに兄に挨拶しに行ったりしました



そこにあるのは骨だけで
兄はいないのに
ここからいなくなってしまうかと思うとやはりさみしいもので
父母もさみしいだろうと、兄の死をまた深く感じてしまうだろうと思いました






天気の良い日に
ごくごく身内のみで滞りなく納骨を済ませることができました




父はやはり泣いていました




すると弟くんがじーじのそばに寄り添い
手を繋いであげていて
励ましてあげてるように見えました







寂しいけど
ほっとした部分もあるのかなと思います
たまにはお墓参りに行こうと思います








そして
ご高齢だった恩師といつの間にか連絡がとれなくなってしまったことに
私は今もショックを引きずっていて
兄も突然いなくなってしまったし
大事な人とのお別れがこれから増えていくんだろうと思うとつらいんだけど

亡くなってから香典包んだって意味がない
それなら生きてるうちに会いに行って美味しいもの食べさせてあげたい
会えるうちに会わないといけない

と強く思っています




なので急病をした父のお姉さん(私の伯母)に先日会いに行ってきました

かなり遠かったけど…
会いに行って本当に良かった

伯母は私にはおばちゃんだったのに
久しぶりに会ったらすっかりおばあちゃんになってました

また行かないと、と思ってます






そしてまた先日は
私の母が、私が幼稚園の時に仲良しだったママ友たちと10年ぶりくらいに会うというので
私も会いに行くことにしました😁



何家族か
家族ぐるみで仲良しで
いつも遊んでたし
みんなで旅行行ったり
お泊まりに行ったり
私の幼少期をかたどってくれた人たち

何十年ぶりかにお会いしましたが
みんな変わらずパワフル!!
ずーーーっっっとしゃべってました😂😂
すごく楽しい時間であっという間でした

兄の訃報を知って集まってくれたようです
泣いてくださいました

母も心許せる友人と話せて楽しそうでした😊😊


今後また会えるなんて分からないし
会いたい時に会える人に会わないと


自分にもいつ何が起きるか分からない
大事な人を大事にしよう


兄にも
もっとしてあげられることがあっただろうなと思ってしまいますが
兄のことを忘れずに生きていきたいと思います