弟くん
7歳になりましたが
未だ発語なし

(正確には1歳半くらいですこーーし有意語あったけどすぐ消失してそのまま)


療育センターのおかげで
カードでのコミュニケーションはできるようになってきました

主に、行き先を伝えています


玄関にこんなふうに





これは
『がっこうバス』に乗って『がっこう』に行くよと提示しています


青い方は移動手段で
車、徒歩、電車、自転車などを入れます

水色の方は目的地で
スーパー、コンビニ、公園、マクドナルドなどもあります

カードもかなりたくさん作りましたが
ないものはスマホで画像検索して
それを見せることもあります


行きたくない時はカードを返してくることもあるけれど
基本的には伝わっています




家の近所にコンビニはセブンとファミマがあるのですが
先日少し離れたところに新しいセブンができました

お散歩がてら、パパと弟くんと行ってみようということになり
いつもの通りセブンのカードを見せましたが
いつもと違う方向なので、それはそれは怒りました

ずっと泣いていましたが
違うこともあるんだと教えたかったし
新しいことにも挑戦させたかったので
『本当にセブンに行くよ!』
『いつもと違うところに新しくできたんだよ!』
『がんばれ!ちゃんと歩いてえらいよ!』
などとずっと励ましながら10分くらい歩きました


そしてセブンの看板が見えたら
泣き止みました✨



それ以来はまだ行ってないのですが
ちゃんとカードの通りに目的達成できたことがとても嬉しかったです







そして今朝
登校する時にいつものように
『がっこうバス』で『がっこう』に行くカードを玄関に提示していたのですが


ふと見ると
弟くんの手には






自転車で…

バス停(なのか学校なのか?)まで行きたいと
初めて弟くんから提示があったのです…!!!




私は迷いました




カードで伝えるという手段をしてくれたことに対して、その通り希望を叶えてあげることで今後カードのやりとりが発展していくのではないか
つまり、弟くんが要求をカードで伝えてくれるようになる第一歩なのでは、と…  



でもその時は
いやでもまた自転車に乗る癖がついてしまっては困る…
歩けそうだし…
歩いてもらおう


と思い




却下しました




でもそれが本当に正しかったのか
わからなくて
今もぐるぐるしています… 



せっかく意思表示をカードでしてくれたのに…

カード出しても叶わないんだ、伝わらないんだと思わせてしまったとしたら…




でも
『教えてくれてありがとう✨
ちゃんと教えてくれてえらかったね✨』
なんて素晴らしい答えをするほど、朝の出発時に余裕はないのです…





あぁ…
難しい…