30日(月)に濃厚接触者に特定され
31日(火)にPCR検査を提出して
2日(木)に結果が出るとのことで



とりあえず兄くんは1日(水)はオンライン授業に参加

うちの自治体では
今回の緊急事態宣言中は午前授業なのですが

①登校して給食食べる
②登校して給食食べずに帰る(ただし保護者のお迎えは必要、給食費は発生しない)
③オンライン授業

から選ぶことができ、とてもフレキシブルな対応をしてくださっています

事前に学校のアプリでアンケートを行っていました
うちは迷いつつ『登校して給食も食べる』を選択しましたが…

前同じクラスだった仲良しの子はオンラインにするって言ってたので
けっこうオンラインの子いるのかなー半数くらいかなーと思っていたのですが
先生に
『うち以外にオンラインの人いるんですか』
と聞いたら
『今のところ全員登校予定です…あ、1人だけまだ迷われてる方がいます』
とのことでちょっと意外でした!

あとから聞いたママ友情報では
全校生徒1000人くらい中、100人くらいがオンライン希望しているそうです
1割くらいですね





我が家はまだ子供部屋はなく
リビングに勉強机もあり
弟くんがうるさかったりするかもしれないので
マイクはオフにして、ヘッドホンで参加するようにしました




学校から1人1台支給されたPCです!
8月の登校日で自宅でのオンライン参加の仕方を全員習ってきていたのでスムーズでした



でもやはりやりにくかったのか…
学校行きたくない兄くんが『学校に行く方が断然いい』と言ってたのは意外でした!!

結局オンライン参加してたのは兄くんともう1人だけでした!





そして2日に結果が出ると言われてたのに
1日の午後に事業所からメールが!!!









🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌






とりあえずほんとひと安心でした…



友だちも全員陰性!
たくさんいたであろうと思われる、他の濃厚接触者とされた人たちもみんな陰性だったそうです😊😊

事業所も翌日から開所とのこと


関係各所にまた連絡して
いやーほんとに良かったです!!


これでもし陽性だったら家族全員濃厚接触者になりまた自宅待機延長…
弟くんが通ってる他の事業所もストップになるところだったかも

いやぁ、恐ろしすぎます



でもこれはきっとまだ序章にすぎなくて
今後、コロナが落ち着くまで永遠に起こりうることなわけですよね
今度は兄くんが学校で…も十分ありえるし


緊急事態宣言も延長されそうだし
まだまだ油断できない日々が続きそうですね…

弟くんマスクできるようになって本当に良かった💦
今は不織布マスクに挑戦中です!

長時間はやはり難しそうです