PCR検査キットを迅速に用意してくださったことはありがたかったですが




しかし、唾液とれる気がしない😇


調べたら近所のクリニックで唾液ではなく鼻グリグリのPCR受けられるみたいだけど
自費だと3万円越え…


かかりつけの小児科では抗原検査をやってくれるみたいだけど
それも自費は1万円…


うむむむむ



なんせ弟くんは保健所定義では濃厚接触者にはならないので、病院では自費になるってことなんです…


でもPCR検査とりあえず試してみて
無理だったらかかりつけで抗原検査をお願いしようということになりました!



検査って保健所を通さないとダメなのかと思っていたけど
なんなら薬局で抗原検査キット売ってるー!

しかもネットでも普通に買える!!
お守り代わりに買っておきました💦





説明書はこんな感じ





いや無理😂😂

試しに添付されてた太めのストローくわえさせてみたけど
吸うよね~😂😂



そしたら友達が
『ガーゼとかでとれたらしいよ!
やってみたらうちもとれたよ✨』
とのことで!!!


ガーゼ口に入れてみたら
そりゃいやがるよね…

でも何度かやって
『いーち、にーい』って数えてみたら
10までは含んでくれたけど

湿る程度…


何度か繰り返したり
舌の下に置いてみたり
大きさ変えてみたり
唾液腺刺激してみたり
寝てる間に忍ばせてみたり
色々したけど


湿る程度…




もう、諦めました






しかし翌朝
同じように諦めてたママ友が
『とれた!急にかみかみし出した!』
と😮



そこからダメもとで
『かみかみして!かみかみして!』と声をかけたら
かみかみしてくれて✨
昨日はしてくれなかったけど私の気迫が違ったのかしら笑


そして搾ってみたら
搾れたぁぁぁー!!!
1、2滴だけど…




そこから、10かみかみして→搾って
を15回くらい繰り返してみると…


なんとか、指定された分量くらいは取れました😭😭



がんばったーーー!!!
いやーよかった💦





そして31日(火)の午前中に
事業所の方が回収しに来てくださいました


結果はあさって(木)になるとのことでした






兄は今日は自宅待機

パパは夕方、会社の人から抗原検査キットを届けてもらい、陰性確認がとれたので翌日から出社することになったようです


濃厚接触者の濃厚接触者は
生活制限なしなのですが

パパの会社のAさんは、奥さんが陽性になってしまったにも関わらず
Aさん自身は『俺は大丈夫、奥さんとは常に別室だから濃厚接触者にあたらないと保健所に言われたし、検査も受けたくないから』と普通に出社していたようす…

同じ時期に、コロナにめちゃめちゃ気を付けていた同じ会社のBさんが、どこにも出掛けてないのに微熱が続き、検査したらコロナの陽性になってしまったらしく

Aさんのせいではないかもしれないけど
Bさんは『こんなに気を付けていたのに』という憤りをどうしてもAさんにぶつけてしまって
ギスギスしてしまったそう…

結果、Aさんも熱が出て結局陽性だったようだし💦


そんなことから、もう会社では
『家族に陽性者や濃厚接触者が出たら、陰性確認がとれるまで出社してはだめ(検査が全てではないことは承知の上で)』という独自ルールを導入したようです






さてさて弟くんが陰性なら何も問題ないけど
もし陽性だったら…


家族全員濃厚接触者になったらと思うと…
気は休まりません





つづく