長い長い夏休みも延長されたりしながら
ようやく終わる…!!!

その日だけをモチベーションに生きてましたが



ついに事件が起きてしまったのです






それは8月30日(月)の出来事



いつも通り弟くんをデイサービスにお願いして

一通り家事を済ませ、兄を留守番させて買い物に行き、一段落していた昼下がり

デイサービスから電話が
(嫌な予感しかしない)


『実は利用者さんで濃厚接触者になってしまった方がいたのですが(それは事前に周知されていました)その方が検査の結果陽性となってしまったと今連絡が来ました
なのでとりあえず本日は閉所となるので今から弟くんをご自宅にお送りします』


おぉーーーきたーーー

ま、どうせ自宅にいたので問題なく弟くんを引き取りました


えーでもこれデイサービスしばらく閉所なのかなー困るなーなんて兄くんに愚痴っていました



そして16時過ぎに兄くんはスイミングへ



さー夕飯どうしよっかなーなんて思っていたら
またまたデイサービスから電話が



『あのあともう1名別件で陽性者が判明しまして
弟くん…濃厚接触者になってしまいました💦
詳細はまたご連絡しますが
今日中にPCR検査のキットをお届けするので、明日提出していただけますか』



チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン






ついに…
この日が来たか…





同じ養護学校で同じデイサービスを利用しているママ友たちと
LINEで大騒ぎでした


PCRなんて受けられるわけないよね…
唾液とるとか不可能すぎる…
てかいつまで自宅待機に…
結果はいつわかるのか…
兄弟たちはどうすれば…



はっ!兄弟!
兄くんスイミングに行かせてしまった💦
急いでスイミングに電話して事情を話したら
兄くんは着替え終わってたけどまだ入水前だったので
すぐに帰宅させてもらいました💦💦




するとしばらくして兄帰宅



なんかすごい暗い顔…




せっかく着替えたのに帰ってこさせられて不満だったのか
弟が濃厚接触者になって心配なのか
『どしたの』と聞くと


『ママ…
すごいストレスだと思うけど、元気出してね』
と…

私の心配してくれてたぁぁ😭😭😭
優しいねぇ…



今後どんな流れになるのか見通し持てないことがまた不安で
とりあえずいつまで自宅待機なのか聞くため
デイサービスさんに連絡


『弟くんが陽性者の方と接触されたとするのが23日(月)だったので
実はもう1週間経過してるんです
なので弟くんの自宅待機期間は9月6日(月)までとなります』



え!!
今日から2週間かと思ってたので大喜びでした笑笑


そこから学校やらもうひとつのデイサービスやら予定していたOTやらリスケの連絡におわれ
パパも職場や関係各所に電話してました💦


兄くんも翌日登校日だし
1日から通常授業なので行かせる予定だったけどどうしよう…
濃厚接触者の濃厚接触者は行動制限ないみたいなんだけど、やはりモラル的にどうなのか💦


小学校に電話して確認したけど
やはり『濃厚接触者の濃厚接触者では来ないでとは言えないのでご家庭の判断で…』とのことで…

『迷ってますが、弟の陰性確認がとれるまではやはりやめた方がいいですよね』と聞くと
『そうしていただけるとこちらはもう本当に100%安心です💦💦』と恐縮されたので笑
31日は欠席、1日以降はオンラインで出席させてもらうことにしました





その後色々気になり
自分でよくよく調べると


事業所からのメール↓

と連絡があり、
その方は無症状陽性だそうなのですが
自治体の保健所のHPを見てみると




とのことで…


弟は25日(水)も利用していたけど
濃厚接触したと思われるのは23日(月)で

自宅待機期間は本当は8日(水)までなのか?
それとも、もしかして検査されたのが木曜日以降なら、23日(月)の時点での接触では濃厚接触者には当てはまらないのではないか??



という淡い期待…




ちょうど事業所さんの方から電話があったので
忙しいところ大変申し訳ないのですが聞いてみました



すると
『実はうちの自治体ではもはや保健所はパンクしていて、保健所の介入を待つと濃厚接触者の特定もPCR検査も1週間以上かかるので
保健所から事業所の方で濃厚接触者の特定をしてくれと依頼されたのです
PCR検査も保健所を通さずうちの事業所の方で負担させてもらってます

確かにおっしゃる通り、厳密に言うと弟くんは濃厚接触者には当たりません
でもやはり(水)も利用されてますし
陽性の方が利用されてた別の事業所さんではクラスターになってるとのことなので
こちらの基準でちょっと慎重に決めさせてもらいました

でも保健所から依頼されているのでこの決定は保健所と同等になります
ご不便お掛けしますがご理解お願いします』



とのこと…

あいまいー!!!



若干腑に落ちないけど…
仕方がない…
もう腹をくくるしか…ない…




そして予告通り
その日の夜19時くらいに事業所さんがPCR検査のキットを届けに来てくださいました

(陰性なら不要不急以外の買い物くらいは出て大丈夫と耳打ちもしてくださいました😭)


夜遅くまで…本当に大変だなと💦
スタッフさんたちも濃厚接触者になるリスクを日々負いながら預かってくださることに改めて感謝です
独自でPCR検査キットも即日用意してくださり
迅速な対応に本当に感謝しかない!!!






 長くなったので
次回『PCR検査』に続く!!