緊急事態宣言延長に伴い
小学校の夏休みも延長

想定内とはいえ抉られる…


小学校の方は割とすぐ連絡が来て
『本来なら8月25日から学校再開、9月1日から給食開始』だったものが
『8月いっぱいは分散登校+オンラインミーティング、9月1日から10日までは給食ありの午前授業』とのこと

1時間くらいの分散登校やオンラインミーティングはこちらの身動きがとれないのでほんと困る…

約束していた兄くんの通級も
弟くんのOTも
仕方なくリスケ



私自身、全く打つ気なかったワクチンも
ダンナがデルタ株にめちゃめちゃ怯えだして
『学校始まったら絶対子どもたちに蔓延する、それで俺たちも絶対かかる』と言い出し
自治体の集団接種の予約だけとりあえず取りました

私はまだ懐疑的な部分も拭いきれず…
ウィルスは変異し続けるのに何度も打つのやだなーとか←インフルエンザワクチンしかり
副反応こんなに多いワクチンてどうなのとか←私の周りの同年代の友だちはもれなくみんな高熱出してる

信頼できるドクターに相談したら
やはり重症化は抑えられるし、コロナの後遺症がまだ未知なので、重症化の苦しさに比べればワクチン副反応の熱は許容かなと思います
我が家は子どもたちも(中高生)全員打ちました
今は本当に爆発的に増えています
と教えていただき
確かに後遺症も怖いよなぁ…と


ダンナの会社でかかった方も
『微熱で済んで良かったね~』なんて話してたのに
ものすごい倦怠感が半月以上続いて出勤できないとか聞くと…やはり怖い…



接種当日まで悩む予定ですが
絶対打たない!と思ってたけど今は打とうかな。。。と思ってます





あとコロナのせいで
本当にどこにも出掛けられなくて
1人ならいいんだけど子連れでどこか遊びに行く気にもなれなくて
予定も全部キャンセル

家にずっと引きこもってる
スーパーとコンビニしか行かない夏休み

ダンナもなんかずっと家にいるし
毎日『ごはんどーすんの』って聞かれて
兄のよくわかんない話延々と聞かされて
弟の行動にやきもきして


この生活




飽きた







あと私は作業を中断させられることが本当にストレスなので
家族がいるときに片付けとか掃除とかもあまりしたくなくて

そうなると本当に何にもやる気が起きなくて

大好きなドラえもんグッズですらも
『どうせ使わないし…』
と買う気もなくなり


なんかずーっと頭も痛いし身体もダルいし
食欲もないし笑うのもめんどくさいし


本当に良くないなって思ってます…



なんの楽しみもないこの生活
続けててなんかいいことあるのかなーとすら思っちゃう

ウツ気味かな…(本当にウツならこんな自覚すらないだろうから絶対平気だろう)





ちなみに弟くんはもともと9月1日から学校で 
9月3日から給食の予定でしたが
養護学校は今までの対応からみても保守的だから給食なしで半日で帰ってくるんだろうなーと思ってましたが
意外にも3日から給食を食べて帰ってくるとのことー!!

時短にはなるみたいですが
週3デイサービス行ってくれるので
そこまで抉られませんでした😇


でもやはり子どもたちがコロナにかかるのは心配だなぁ
デイサービスでコロナ出て閉鎖したらほんと終わるなーメンタルが…


いろいろ考えるのももう飽きた
ストレス発散したいー!!!