先日は4ヶ月ごとの歯科検診に兄弟を連れていきました


自粛生活でスーパーとコンビニしか行ってない日々なので
歯医者でさえちょっと楽しみな私😊笑


兄くんは何日も前から
『あと◯日で歯医者かぁ…』
とユウウツな様子笑
前に虫歯治療したのがすごく痛くてトラウマなようです

弟くんは『おでかけ=コンビニ=お菓子買う』という構図になっているので
今日はコンビニじゃないよ!歯医者だよ!と歯医者カードを朝から何度か見せ
出掛けるときもばっちり見せました!!






すると
コンビニの方に行きたがることもなく
30分くらいの徒歩の道のりを
ちゃんと歩いてくれて
素晴らしいーと思いました😭✨

視覚支援カードが、弟くんには有効なようです😊
複雑な指示はできませんが、行き先を伝えられるだけでもかなり混乱が防げるので、しっかり利用していきたいです!





しかし歯医者の角を曲がるとしくしく泣き出しました😂😂
来たはいいけどやはり好きではないようで…笑



でもそれ以上に兄くんがうるさくてイラっ💢


『歯医者と書いて地獄と読む…』
『あと◯mで地獄に片足突っ込む…』

とか💢笑


ふだんは、弟くんと平等に接するように心がけてますが
こういうときはついつい『5年生だろうが💢』と思ってしまう(言わないけど)






兄弟ともに大きな問題はなく
歯磨き指導と、フッ素を塗って終了に😊


兄くんは前歯の裏にすごい溝があるので
もう少ししたらシーラントで埋めた方が良いかもとのことで
おそらく次回になりそうです



弟くんは来月7歳になるのに
歯が1本も抜ける気配がなく…
遅い方が良いのでいいんですが
一応聞いてみたら
下の前歯がほんの少し揺れてるし、歯茎の膨らみが少しあるから準備できてるねってことで安心

そして6歳臼歯は生えてきてて
ちゃんと磨けてるか心配で…😭
でもまだ生え途中なので
こちらも次回シーラントということになりました


4か月後まで歯磨きしっかりがんばらないと!!!






そしてフッ素
4分間歯につけるんですが
毎回弟くんいやがって
タオルで足をぐるぐる巻きにされるんですが…




今回は






しくしく泣きながらも
押さえつけたりせず最後までがんばれました!!

ほんとすごい✨✨✨



成長をとてもとても感じましたし
それと同時に経験の大切さをすごく感じました


歯医者さんは2歳前から定期的に通っているので

苦手意識はあるものの
『こういうことをするんだな』という経験は彼の中で積み重なっているのがよく分かりました

美容院とかもまだ未経験で
今はお風呂場でもいやがるので
寝ているときにこっそり切っているんですが

大きくなったらそうもいかないし
やはり身だしなみはきちんとしなければいけないと強く思うので
小さいうちから経験させておくことは必要だなと思います


もっと言うと親と離れて寝るとか
自宅以外のところに泊まるとか

今はがっつり寝かしつけに付き添ってるわけではなく途中で私がお風呂に入ったりもして、1人(兄とがほとんど)で寝ていますが…


いつか
遠くない未来に
弟くんと一緒に過ごせなくなる日が必ず来ます

考えたくないけど…涙


シングルで育ててる友達は
母である自分が病気になったりしたら
困るのはこの子だからと
もう今から短期入所で月1施設にお泊まりする経験をさせています


大きくなってからでは、支援してくださる方の負担になってしまうかと思うと心苦しいし
なにより弟くん自身もつらいし


いつか経験させないとなーっと
今はぼんやり考えています




課題はたくさんあるけど
今できることからコツコツ少しずーつ進めていけたらと思っています