学校に着くと
副校長が待機してくださっていて
直接お話しさせていただくことができました
 


まず疑問だった
前回、校内に陽性者が出て休校になり
濃厚接触者の陰性確認がとれるまで5日間休校になったのに
今回も同じように陽性者が出て、濃厚接触者が3名特定されたのに休校にならなかったのはなぜか
その基準が気になったので質問させてもらいました

校内のコロナ蔓延を恐れていたのではなく
弟くんが濃厚接触者になっていたとしても
行かせていい理由に繋がるといいなという
単なる個人的な理由で…



『今回休校にならなかったのは
1番は生徒に濃厚接触者がいなかったこと
そして休校中の感染ということで前回とは別物という見解のため
正直、これで休校となると今後もずっとずっと再開できなくなってしまう
保健所と教育委員会と相談してこの判断になった』
とのこと


次に、前回の休校は濃厚接触者の陰性確認がとれるまで続いたけど
今回デイサービスでも濃厚接触者(スタッフさん)の陰性確認がとれてないのに弟が登校していいのはなぜか?まぁ、デイサービスは閉所だけれども…と聞いたら

『濃厚接触者という定義も正直よくわからなくて、保健所判断なので
保健所から指示されてない人は来ないでとは言えないです
もうぶっちゃけ、濃厚接触者の濃厚接触者までだめ、となってしまったらもうほとんどの人生活できないですよね😅』
と。(激しく同意!!!)



ついでだから聞いちゃいますけど、なんで前回あんなに検査に時間かかったんですか?
と聞いたら

『そこはたくさん問い合わせがありました』と
そりゃそうだー!

やはり土日をはさんだからだそう
土日も保健所稼働してるはしてるらしいけど
やはり平日のようにはいかなくて、とんとん進まなかった
保健所が、『この病院で検査してください』と何ヵ所か指定してきて、そこだと1日で結果が出るけど、下手に民間で受けるとよけいに時間かかったりするみたいで…と
(それはないだろとは思ったけど聞き流した)


とにかく休校であることよりも、見通し持てないことが不安で、もっと詳細教えてほしかった、と食い下がったら(もうほぼモンペ)


『そこはほんと申し訳ないです…
教育委員会のせいにするわけじゃないけど、教育委員会の判断で出せる情報と出せない情報があって…
私も何度も問い合わせしたりしたんだけど、保護者には定型文のようなメールしか送れなくて不安にさせてしまってほんとすみません』と


先生も悪くないのに謝らなきゃいけなくてほんと大変…(謝らせてるの私だけど…)


副校長はすごく保護者に寄り添ってくれる感じでした


『電話で話すより、こうして直接お話しできる方がこちらもほんとにありがたくて』
と何度も言ってくださいました




とりあえず聞きたかったこと
すべて納得できたので
安心して送り出せました

特に『濃厚接触者の濃厚接触者まで行動制限してたらみんな生活できない』というくだりで
とてもとても背中を押されました
私もそう思ってたけどさ
学校側もそういう認識でほんとよかったーと思いました!!







ママ友たちにも報告して
はースッキリ


あとはデイサービスのスタッフさんも
学校の濃厚接触者さんも
みんな陰性なら問題なし…



同居家族に陽性が出たスタッフさんは
保健所経由で検査を受けたので
結果が出るのは金曜日の夕方とのこと

その他の全スタッフは民間で受けたらしく
木曜日の23時頃に結果が出るらしい
(やっぱ保健所経由の方が遅いじゃん!!!)

学校の濃厚接触者の方も
金曜日の夕方に結果が出るとのことで



とりあえず生殺し…



メールを何度も何度もチェックして
まだ届かない…とずっとやきもきする2日間でした…




もしも陽性だったら…


とずっと考えてしまいました
その間もママたちで励まし合いながら…






は~~~

陰性であれ



七夕の願い事はただひとつ
『陰性』
当日はそれどころじゃなかったので
8日にみんなで短冊を書きました🎋








つづく